人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さいモノから大きな感動。

小さいモノから大きな感動。_f0086169_13532366.jpg

朝日新聞12月10日の朝刊の1面に掲載された記事を見て、
感動で暫し釘付けでした。
写真は渡り蝶の「アサギマダラ」です。
右 から岐阜で捕獲された64匹の中の1匹。9/23
  22日後
中 高知で再捕獲。10/15
  18日後
左 奄美で再々捕獲。羽はボロボロだそうです。11/2
こんなに小さくて、薄い羽で1110キロを40日間飛んだんですね。
今は、奄美で捕獲された方の冷凍室の中で、
ぐっすりお休みだそうです。
何も言えません。ただただ感動しました。
小さいモノから大きな感動。_f0086169_1462963.jpg

何日も前から、クリスマスとお正月の玄関先のお飾り用に
ポット植えの3種の花を買って来ていましたが、
バタバタしていて、やっと2、3日前に寄せ植え完了しました。
ここは、雨が掛かってくれるし、西日も当たりますので、
こういう花には、打ってつけの場所です。
3種で600円です。妥当でしょう?
小さいモノから大きな感動。_f0086169_14113469.jpg

去年は出さなかったツリーも出しました。
もう子供も大きいし、猫ちゃんもいるのでキラキラは
御法度なんです。
台を回すと「慈しみ深き」が流れて来ます。
大好きです。
こんな事をやってると、段々年末だなぁとしみじみ思います。
小さいモノから大きな感動。_f0086169_1419399.jpg

                (アオジ)
今年は、何だか少しづつ登り坂を登ってる様な、
充実感が有りました。
この感触を忘れずに気を引き締めて、
1日1日を積み重ねて行きたいですね。

☆アオジ☆
全長 16センチ
嘴  円錐形
尾  凹尾
生活型 留鳥又は、漂鳥
雌雄の特徴  
   雄は、目先が黒色。
   雌は、黒色がなく、全体的に雄より渋い。
   詳しくはこちらへ

(アオジではないのでは?と言うご忠告は、喜んで受けますので
 宜しくお願いします。)

「アサギマダラ」についてはコチラへ
by magic-days | 2008-12-11 14:34
←menuへ