人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんが、美味しい!

ごはんが、美味しい!_f0086169_20431100.jpg

家はずっと玄米ご飯でした。
でも、1週間位前から12穀米「穀米満彩」を混ぜています。

2合の玄米に大さじ2杯入れて、普通に洗って水加減も普通で焚く。
この間国分寺のランチのご飯に、ヒエが入っていて
味わいがあったので、雑穀米にしようと思い立ったのです。
ごはんが、美味しい!_f0086169_20495034.jpg

そして、これこれ!
とうとう買いました。
前から欲しかったんだけど、何だか大きいのばかりで・・・

これは小さいけど(2合入り)、正真正銘の檜で出来ています。
炊いたばかりのご飯を、これに移して、濡れた日本手ぬぐいを
堅く絞って被せて蓋をしておくだけで、
もう1つ美味しく成る。

そして、冷やご飯でも美味しいです!
ごはんが、美味しい!_f0086169_20543073.jpg

今日、生協に寄ってみたら、産地直送野菜売り場に、
キノコがいっぱい出ていたので、沢山買って来て、
暫くザルに広げておいた。

私は、キノコは買って来たら、絶対冷蔵庫に直行させない。
丸1日陰干しする。
キノコの味が凝縮して美味しいし、日持ちも良いのです。
ごはんが、美味しい!_f0086169_2181810.jpg

今夜は、このキノコを適当な大きさに切って、
日本酒をかけてしばらく置きます。
それを油を塗らない厚手のフライパンで焼いて、
ポン酢で戴きます。

これに根菜たっぷりの豚汁。(私は豚抜きです。・・・笑
それと、ししゃもです。
美味しい!
何よりのお御馳走です。
by magic-days | 2008-10-23 21:19
←menuへ