人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自彊術の日

自彊術の日_f0086169_9511213.jpg

                 (シジュウカラの前)
散歩をしていても,ベランダで洗濯物を干していても、
遠くからシジュウカラの鳴き声が聞こえる。
口笛の名手が吹く音色みたいだ。
凄く近くで聞こえるから直ぐ上の梢を見上げるが居ない。
声が聞こえる方に,目を移して行くと可成り遠い電線の
上で鳴いていたりする。
自彊術の日_f0086169_9524344.jpg

                 (シジュウカラの後)
1羽の時もあるが、一寸傍にもう1羽居たりする。
カラスの様に鳴き合ったりしてない様に思うが、
シジュウカラは、本当に雀くらいだけど、
スマートだから、小さくてどちらが鳴いているのか
その仕草では,判別がつかない。
自彊術の日_f0086169_9543552.jpg

玉川上水の高速道路の予定地の空き地で、
雀が群れて餌を啄んでいる。
草を刈った後等には、草の実や小さい虫が居るのだろう。
自彊術の日_f0086169_9561425.jpg

昨日の自彊術も午前がお教室が取れなくて、
午後からだった。
先生も私たちも午後からだと借り賃は高いけど、
使用時間が長い事が分かり、
ゆったり出来る事に気付いた。
自彊術の日_f0086169_9572080.jpg

            (カラタチの実)
一通り終わると、
私は初めてだが、2人1組で向かい合って、
「もみ合い」と言うのを教えて頂いた。
主に今日は腕と掌だったが、気持ちよかった。

気持ちが良いとリラックスするのか、
皆それぞれ、老いとボケの話に成り、
後期高齢者の健康保険納金の話になり、
今回は遡って払うので、10何万から20万になる人も居たと
憤懣やるかたないと言う感じである。
自彊術の日_f0086169_959199.jpg

           (花梨の実)
「どうして、高く成るの?」と後学の為にお聞きすると、
「何でも無いのにビタミン剤とか貰いに行って、おしゃべりして来る
年寄りが居て、後期高齢者に掛かる時間とお金が無駄なんですって!」

「だから、そう言う人から個別に取れば良いのよ!」と
ごもっともなご意見が出た。
自彊術の日_f0086169_1013232.jpg

            (今頃?ブラシノキの花)
ここのお教室の方々は、ボケは大丈夫みたいです。
私よりずっと頭の回転が宜しい様で・・・・笑

先生も経験豊富で、「先を急がない。成果を焦らない。」が
1番良い事だと信じて、教えて下さる。
ついて行く落第生な私は、心丈夫です。
by magic-days | 2008-10-19 10:13
←menuへ