人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「野鳥観察会」

「野鳥観察会」_f0086169_15391317.jpg

昨日は井の頭公園の「野鳥観察会」に行って来ました。
公園のポスターに気が付いたのも遅かったので、
申し込んでみた物のダメだろうと思っていたのですが
受け入れて頂きました。
「野鳥観察会」_f0086169_15424573.jpg

そして当日参加する事が出来ました!
以前だったら、予定してても何やかやで、
お流れになっていました。
朝8時に家を出る時は、子供の時の遠足の様に足取りも心も
ウキウキして、心を鎮めるのが大変でした。(笑
井の頭公園は、桜の季節を終えて緑の若葉がまぶしい程でした。
「野鳥観察会」_f0086169_15592178.jpg

時間が少しあったので、トントンさんからバンの赤ちゃんが
出て来ていると教えて頂いたので、いつもバンが居る当たりを
覗いてみると、運良く可愛らしい声でママを呼んでるらしい
バンの幼鳥に出会えた。
写真では大きさとかお伝え出来ないですが、成鳥より大分小さいです。
「野鳥観察会」_f0086169_1632460.jpg

鳴きながら葦の根元から中に入って行ってしまいました。
ママが中に居たのでしょう。

「観察会」は定員30名で、今回は多いので3班に分かれて、
公園内1部と御殿山、玉川上水、小鳥の森を鳥を求めて歩きました。

今回は私も8倍の双眼鏡の扱い方を教わり、皆さんの後に付いて行きました。
カメラは鳥が余程低い位置に居なければ(井の頭の木はどれも高く
撮れてもお腹位しか撮れないのは経験済み)無理だろうと
思っていましたが、一応携えて行きました。(笑
「野鳥観察会」_f0086169_16111589.jpg

想像的中で、凄い倍率のカメラ(1枚目の写真)で撮られたのを
見せて頂く事に成りました。(笑
アオゲラ、エナガ、オオルリ等をやっと飛んで移る姿を
垣間見るだけでした。
鳥影が走ると静寂が走りますが、「ああ、ヒヨドリだった」
「シジュウカラか!」と落胆される声に、
皆さんの気の入れようが伺えます。

写真の収穫こそありませんが、レンズで鳥を捉えるコツとか、
鳥の居場所等を教えて頂きました。
今度は1人で来てみようと思いました。
「野鳥観察会」_f0086169_1621877.jpg

教えて頂いた事もですが、団体行動なんて久しぶりで引率の方の
「はーい、次の場所に移動しますよー」の声に連れ立って歩くのにも
無情の幸せを感じました。
歩きながら見ず知らずの方々と、タダ鳥が好きだけの同じ思いで
集い他愛無い話をしながら、林や水辺を歩く心地よさは、
格別でありました。
こんな事さえ当たり前に出来ない日々があった事が、
この大きな喜びに通じるのだと思いました。
感謝です!

{追}
ryoさんよりご指摘有り、慌てて追加します。
茶白の猫ちゃんは、井の頭公園入り口の猫喫茶「ドナテロウズ」の
看板野良猫ちゃんです。
野良ちゃんの餌代の援助も受け付けています。
{訂正}
昨夜トントンさんよりお知らせがありました。
井の頭のバンのヒナをご覧になり写真に撮られました。
5/2のトントンさんの所(リンクを貼っています)に掲載
されています。
確認無しに掲載しまして軽率でした。
申し訳有りませんでした。
私の事ですから、このような間違いをこれからも起こしますので、(笑
遠慮なくお知らせ下さい。お願いします。
by magic-days | 2008-04-30 15:48
←menuへ