人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪鳥?

怪鳥?_f0086169_21231369.jpg

風邪もすっかり治って、久しぶりに散歩に出かけました。
何時ものコースを巡りながら、高源院に来て門を入って
本堂の屋根の上を見て、一瞬度肝を抜かれた。

何と大きくて奇妙な形だろう?
「鳥だろうか?」暫く眺めていたら、
後ろから「あれは何ですか?その望遠覗かしてくれませんか?」
と仰るので、撮った写真をお見せした。

私はおそるおそる「アオサギでしょうか?この間迄池に来ていたのですが・・・」
と自分でもおかしな事を言ってると思いながらも、
それしか考えられなかった。

しかしあれは、立ってるとしか言い様が無い。
鳥はあんな立ち方をする物だろうか?

何時迄見てても仕方がないので、池の方に回ろうと
身体の向きを変えた瞬間、それは飛び上がったのです。
「撮らなきゃ!」と思った時は遅く、鳥は池の向こうに消えた。

残念に思いながら何時もの御堂に行き、鴨とヒヨドリに
お麩をやろうとした時、
目の前の家の屋根に停まってるではないですか!
怪鳥?_f0086169_21354347.jpg

「あー、あそこに居た!やっぱりアオサギだ。」
良かったと思いました。
あんな怪物見たいものがこの辺に現れたら怖くて仕方がない。
怪鳥?_f0086169_21383665.jpg

そう思いながら身体をひねると奥にもう1羽居るではないですか?
なんだかもっと身体が大きい気がします。
何と言う事でしょう。
怪鳥?_f0086169_21412320.jpg

左のは確かにアオサギだけど、右のは?
あんな大きなサギはアオサギ以外に居るのだろうか?
さっきの方も傍に来て「ほー」と眺め入ってある。
それにしても何の為に屋根の上に居るんだろう?
怪鳥?_f0086169_21581298.jpg

そう思った時、気まぐれさんが「アオサギさんは、川岸の傍の家の屋根から
餌取りに降りても危険がないか見ているのです、」と言っていた。
「そうなのか?」
そうだとしたら、このサギさんはこの間のアオサギさんじゃないかも知れない。
初めて此処に来たサギではないか?
前のはこんなに大きく無かった様に思います。
怪鳥?_f0086169_2235534.jpg

そして右の鳥さんもアオサギさんなのかしら?
2羽は一緒に此処に来たのかしら?
それともサギ達は移動中で、ここは通過地点?
謎は深まるばかりです。(苦笑
by magic-days | 2008-03-04 21:49
←menuへ