人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海のみるくと大地のミルク

海のみるくと大地のミルク_f0086169_125544100.jpg

大地から食材を調達するようになって、冬になると牡蠣を
良く戴くようになりました。
昨夜は牛乳とガラスープを1:1で混ぜて合わせた鍋を沸かせて
白菜と牡蠣を入れて沸騰したら、火を小さくし、
塩胡椒を適量振り入れた簡単な料理とは言えない物ですが
美味しく戴きました。

『牡蠣は、貧血を防ぎスタミナを強化する。
精神、神経を鎮める作用があり、不眠、疲労回復、
虚弱体質の改善に高い効果を示す。
また、網膜の発達や視力の回復を助け、
眼精疲労を改善する。

さらに血圧を正常値にしたり、コレステロ−ル値をさげる。』
(五臓六腑の健康百科・猪越恭也 著)より

私に打ってつけの食べ物なんですよね。
海のみるくと大地のミルク_f0086169_13122251.jpg

これは又手抜き料理です。
唐揚げを揚げ豚代わりに使って、「酢鶏?」です。
お忙しい時にどうぞ!案外いけます。
多めに作っておいて、中華丼や焼そばに掛けたりしても
美味しいですよ。
海のみるくと大地のミルク_f0086169_13173729.jpg

昨夜の稲光りのせいでしょうか?
今朝は25〜6羽居た鴨が1羽もいませんでした。
代わりと言ってはなんですが、御堂の天辺にハクセキレイが止まって
周りを眺めていましたので撮ってみました。
まぁまぁですかねぇ・・・・
鳥は難しいです。いや、何でも難しい!
by magic-days | 2006-11-16 13:24
←menuへ