人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい収穫。

嬉しい収穫。_f0086169_22193418.jpg
嬉しい収穫。_f0086169_22195096.jpg

水曜日は梅雨の晴れ間と言うのも時期的に可笑しいですが
野菜を干すのにもってこいの日でしたので、冷蔵庫の中を
覗いてそれなりの物を取り出し、何にするか料理を思い浮かべながら
適宜に切りました。
本当に3時間で見事に綺麗な干し野菜になりました。
同じ種類をタッパーに入れて叉冷蔵庫へ。

上の写真は茄子、ジャンボピーマンとズッキーニの素揚げです。
茄子は醤油味、右は塩胡椒のみで十分美味しいです。
下は豚肉と胡瓜の炒めもの。
これは胡瓜は生での通説をひっくり返してくれる位美味しく
病み付きになります。これも醤油味を肉を炒めた時にして
胡瓜は混ぜ合わせると言う感じです。

どれも美味しく色が鮮やかに仕上がりますし、適度に水分が飛んでいるので
水はねすることなく短時間で仕上がります。
嬉しい収穫。_f0086169_22321516.jpg

野菜に負けじと咲く花。

嬉しい収穫。_f0086169_22324118.jpg

この南瓜は畑から生け垣に這い上がり花を咲かせまだまだ伸びて行く
勢いです。
今年のこの気候は野菜のためにはどうなのかと心配でしたが、
裏の無人の野菜販売は毎日真っ赤に熟したトマト、緑のししとう、ピーマン、
枝豆、艶やかな茄子がびっしり箱に入れられています。
朝この前に立った時の喜び「お百姓さん、ありがとう!」と
素直に頭を垂れますね。
皆さんが頑張って農業を続けて下さるから、日本の大地が守られているのです。
土地を手放さないで頑張って下さい。
私達は大事に収穫物を戴きます!
by magic-days | 2006-07-28 22:49
←menuへ