人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なおとあずの生まれを辿れば・・

なおとあずの生まれを辿れば・・_f0086169_22292685.jpg

この季節になると始まるのが、あずとなおの虫捕獲です。
あずは捕るのが楽しみで、なおは食べるのが目的です。
この間あずがあんまり手こずっているので、
私が新聞紙で叩いて捕ってやったら、「ふん!」って感じで
見向きもしない。死んだ物に用はないよ!って感じでした。

又この間はあずとなおで綺麗なチョウチョを捕って、
あずは捕まえた!と喜んでいたが、なおちゃんがその蝶の羽をむしり取り
食べ出したら、急にあずは物陰に隠れて「なおちゃん、何してるの!」と
恐い物を見るようになおを見入っている。
時々思うのは、なおは野良の子でそれは分かっていた。
だから野性味が強い。勿論男だと言う事もあるし、
性格もあるかも知れないが、あずはその点お転婆でお茶目だが
草や蝶などは食べたりしない。

その代わりコットンやウールは大好き!
そんな事を上げているとあずは、野良ちゃんの子でなくて、
お母さんは飼い猫だったかも知れない。
そのあずちゃんが、どうして外に居たのか?
(勿論なおの祖先も辿って遡れば飼い猫でしょう。)
そんな猫ちゃんが今も沢山いる。

先日武蔵野市が募集した野良猫対策に対する妙案は、
10年前と違い人間の無責任さを認めて、
捕獲避妊する事が野良猫減少への道だと述べ費用を
行政で出して欲しいと要求していた。
時代は変わって行く、でもその裏で努力し勤めて来た人が
沢山いる事を知っている。
動く人が居なければ物事は変わらない。
なおとあずの生まれを辿れば・・_f0086169_22501511.jpg

by magic-days | 2006-06-30 23:02
←menuへ