人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別世界

別世界_f0086169_202971.jpg

昨日は時間的にゆっくり探す事が出来なかった「高源院の子鴨ちゃん」。
今日は庭木の手入れが入っていて、機械の音等忙し無いためか
親鴨も一匹も居ず池は静かだった。
門の付近で下草を刈っていた作務衣を着た修行僧(多分)に
「お仕事中失礼ですが、お聞きしたい事が・・・」と礼を尽くして
子鴨の消息を尋ねた。
まだ20代前半の若い修行僧は、顔を上げて私を見上げると立ち上がって、
「皆食べられたみたいです。毎年10羽は孵りますが殆ど育ちません。
えぇ、そうです。渡り鳥でここに居着いてる訳ではありません。」と
淡々と答えられた。
そこには意識して感情を排した静かな問答があった。
問答と言ったのは、私も極力感情を押さえた態度だったからです。
この方は私で何十回と言うほど同じ事を尋ねられているだろう。
そのつど心の中で思いが渦を巻いているかも知れないと
思ったのです。
下草刈りも修行の一つかも知れない。声を掛けて良い物かと
悩んだ末掛けてしまったのは、先日オートバイが停まっていて
池の周りをヘルメットを被って歩いて来た若者に体型が似ていて
彼も子鴨の生存を確かめていたのではないかと思ったからです。

そして彼は、街を生活の場としている若者とは眼差しや顎の
しっかりした線に違いを感じた。
別世界_f0086169_212072.jpg

ゆらりゆらり・・・均衡は保たれています。(笑
by magic-days | 2006-05-24 21:11
←menuへ