人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴ ノキ

エゴ ノキ_f0086169_2030038.jpg

先日の「たまちゃんの災難」に書き込みを戴き、又私自身も
深く考え込んでしまった。
チロルの事。たろうちゃんの事。そして後々伺ったたまちゃんの
詳しい事の顛末。
たまちゃんの抜糸も無事済んで、奥様もすっかり落ち着かれた
ご様子だったので詳しいお話が伺えた。
黒のらぶちゃんとたまちゃんは顔なじみで、飼い主同士も
立ち話したりお互いのお宅も御存じの仲で、その日はたまちゃんと
飼い主さんが散歩の途中ラブちゃんのお宅の前で奥様がいらっしゃったので
御挨拶するとそちらの奥様がたまちゃんに声を掛けて撫でるか何かしてたら
玄関を(ノブを下に下ろすと開くタイプ)開けてラブちゃんが走り出て
たまちゃんをあっと言う間に襲ったそうです。
何か話を聞くとラブちゃんやその飼い主さんばかりのせいでなく
避け難い成り行きであった気がします。
本当に「たまちゃん、災難だったね。」としか言えない様な・・・
エゴ ノキ_f0086169_2181519.jpg

それで私も考えた訳ですよ。チロルは私達に慣れてて私達が玄関前を
通るとフェンスにピタッと寄って来て「撫でて!」と態度で示しますが、
何も知らないお子さんが私達の真似をして寄って言ったら、
チロルは激しく吠えるでしょう。
それでは、お子さんも可愛いチロルも可哀相。
そこで私達はお散歩の途中で会った時だけナデナデさせててもらう事に
しました。
たろうちゃん(飼い主さんは農家で忙しくほったらかし状態)に煮干しを
やる事は、もう一度飼い主さんに確かめてみると以前知人から聞いていた
事情と少し微妙に違っていて、遊んであげる事も止めにした方が
いいと思いました。
淋しいし、たろうちゃんも待っててくれているけど、
私達の我が儘の様な気がしました。
エゴ ノキ_f0086169_2191910.jpg

たまちゃんだけは、喜んで私達が通ると待っててくれたり(飼い主さんと)
しますので、それにたまちゃんは昼間も家の中なので他の方に
迷惑をかける事もないと思います。
書き込みにありましたが、動物が悪いのでなく何かあったら
周りの人間の落ち度なのだと思いました。
これからも気をつけて御近所のわんちゃんや猫ちゃんとお付き合い
したい物です。
それが引いては良い人間付き合いになる事を願って・・・

エゴ ノキ_f0086169_2134759.jpg

エゴノキ。名前からは想像出来ない可憐で控えめな花です。
前の2枚もエゴの花です。
by magic-days | 2006-05-18 21:11
←menuへ