人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薫風

(ミモザの蕾)
薫風_f0086169_2012352.jpg

先日から気に成っていた本があったので、思い切って買ってしまった。
キャリル・マクブライドの「毒になる母親」と言う本です。
本屋さんでカバー等、掛けてもらった事が無いのに掛けてもらう。
喫茶店でちょっと読んでみたかったので、表紙丸出しでは何だか
恥ずかしかったのです。
(ツグミ)
薫風_f0086169_2017403.jpg

最近迷っている事があって、参考になるかと思ったのですが、
やはり国が違うと言う事は、こんなにも極端な話に成るのかと恐ろしく思った。
自己中心的な母親に育てられた娘の悲哀と不幸が、
綿々と書かれて、文章も難しく納得がいかない。
想像出来ても腑に落ちない。
(梅)
薫風_f0086169_20221384.jpg

帰宅して、ぼんやりしていると娘が「どうしたの?」と聞くので、
事情を話すと、本を一瞥して
「その本は難しいわよ。こっちの方が解り易いし、直ぐに役に立つよ。」と
1冊の本を自室から持って来てくれた。
それは、小池竜之介の「イヤな自分と、サヨナラする方法」だった。
(オリーブ)
薫風_f0086169_20271563.jpg

読んでみて、自分が何に悩んでいたかが分かった。
少し読んでから、娘の話をじっくり聞いた。
私達は仲が良い親子だと思う。
でも肝心な事は、話し合う事無く通り過ぎていた事に気が付いた。
娘も私も誤解して、何かがあってぶつかり合った時に、
理解し合う事が出来ない親子なのだと、お互いを責めていたのだ。
(餌をあさるムクドリ)
薫風_f0086169_20324216.jpg

親である私が、もっと娘の話に耳を傾け、娘の悩みを引き出して
あげるべきだったのだ。
そしてどんなに辛かったか、話を聞くべきだったのだ。
私は娘に色々な事を学んだ。
(紅梅)
薫風_f0086169_20382666.jpg

今からでも遅くないと、その本に書いてあった。
自分の性格を変えて行きたい。
今回が最後の機会かも知れない。
娘に謝罪と感謝を心の底から言いたい。
薫風_f0086169_20392230.jpg

先日三鷹駅南口CORALビルの三鷹美術ギャラリーで行われている
写真展に行って来ました。
veraさんが属している写真教室の生徒さんと先生の作品展です。
明日までやっています。
薫風_f0086169_2043325.jpg

出来ないけど参考にしたいお写真が沢山ありました。
良い刺激を頂きました。

        お知らせ

薫風_f0086169_2045013.jpg

3/17朝日新聞朝刊に井の頭池の「かいぼり」と
かんさつ会の運動が紹介されました。
田中かんさつ会代表の言葉と撮られた写真が載っています。
田中さんが撮られた記事写真を乗せますが、ブログには
これ以上大きくのせられませんので、
朝日新聞をとってある方は、「むさしの」版をご覧下さい。

薫風_f0086169_20502734.jpg

先日つけ込んだ味噌です。
カビもつかず、色も大分味噌らしい色になって来ました。
今の所は上手くいっています。(笑
by magic-days | 2012-03-17 20:55
←menuへ