人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜

第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_21475491.jpg

日曜日は久し振りに「井の頭かんさつ会」に参加しました。
何ヶ月振りだろうかと捲ってみると、今年1月以来でした。

今月は水の中の生き物を採集して、その生き物をじっくり観察し、
どのようにして餌を採り、吸収し、他の生物とどの様に
関わって、生きているかを知る事が出来たら。
良いなぁと思って出掛けました。
今回は外来魚捕獲の大原さんが、ご案内人なので
楽しみです。
(井の頭公園)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_2150813.jpg

井の頭の2つの拠点に既に観察の用意がしてありました。
最初はゴイサギ島の横の大きな柳の木の下で、
ガサガサ(網を水際の草陰に突っ込み小魚を捕る)をして、
色んな魚を捕って来て、透明の容器に入れて、
見せてくれました。
(ガサガサ)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_21514721.jpg

モツゴ、トウヨシノボリ、ギル、バス、小エビ類等
そして初めて見た「ギギ」
小さいながら精悍な姿をしています。
本当に「ギギ、ギギ」と鳴くそうです。
残念ながら今日は、鳴いてはくれませんでした。
(ギギ)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_21555213.jpg

在来魚について「自然観察の部屋」
代表の田中さんが詳しく掲載してあります。
(オオカナダモ)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_5351896.jpg

小さいお子さんは、ベンチに置かれた魚の入った容器の周りを
大喜びで駆け巡っていました。
こういう風景は、何時眺めても心豊かにしてくれます。
これもかんさつ会の1つの目的であると思います。
未来に繋ぐ希望です。
(トウヨシノボリ)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_2213288.jpg

先日この近くに居たハシビロガモの姿は、ありませんでした。
この間も偶々此処に居たのでしょうから、
今日は他の場所で餌を探しているのでしょう・・・・(多分
(ギル稚魚)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_2251899.jpg

随分堪能して、西園入り口と弁天池の間の広場に集合です。
此処では先ず、今日の目玉「魚の解剖」です。
と言っても生きた魚でなく、カタクチイワシでやると言う事で
ホッとしました。
私は解剖は一寸苦手ですから・・・(笑
(解剖の説明書とカタクチイワシ)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_5193751.jpg

大原さんの説明を一通り聞いて、皆さんそれぞれ頂いたカタクチイワシを
頭から尾に向かった爪で開きます。
ブドウの小さい房の様な脳。
大脳も中脳の小脳もちゃんと有るのです。
エラは呼吸だけでなく、塩分の調整やアンモニアを流出するのだそうです。
水から上げられるとアンモニアを出せなくなり、
生きていけなくなるそうです。
(懸命に解剖している子)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_5202233.jpg

未だ他にも沢山の事を教えて頂きました。
こんなに小さなカタクチイワシでも、
精巧な機能を持ち生きているんだなぁと改めて感心しました。

次に井の頭池の水中に住む微生物を顕微鏡で見せて頂きました。
ミジンコ、クンショウモ、ランソウモ・・・
一寸メモが出来ませんでした。
(覗いて廻るのが忙しく楽しくて・・・申し訳有りません。
(オオクチバス)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_52215100.jpg

如何に名前通り大口か、口を開いて見せてくれました。
上口の所に歯が有りました。
鋭く尖った歯で無く、すり減った様に平らな歯ですが、
噛まれると指が相当痛そうです。
(ギル)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_5271864.jpg

ギルは背中にトゲトゲの背びれを持ち、
敵から身を守っています。小さいギル稚魚でもこれが有る為に
食べられずに免れて生きています。
この2つの写真を見ても、如何して獲っても獲っても
増え続けるか納得がいく気がします。
でも何時か、壊滅の日が来ます!(笑
(オオシオカラトンボ)
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_5325622.jpg

最後に大原さんがして下さったミジンコの話は、
本当に面白かったです。
ミジンコだって、身を守る為に色んな努力をしています。
それがいじらしくて感動すらしました。
そして「手のひらを太陽に」の歌がスッと出て来ました。
「・・・・手のひらを太陽にすかしてみたら
 真っ赤に流れる僕の血潮
 ミミズだって、おけらだって、アメンボだって
 みんなみんな生きているんだ。
 友達なんだ。」
そして、ミジンコだって・・ですよね。
第74回井の頭かんさつ会  ミジンコだって♪〜_f0086169_5341826.jpg

本当に楽しい1日でした。
皆様準備が大変でしたでしょう。
外来魚捕獲のときだって、在来魚は私が掬う網の中に
1、2匹しか入って来ません。

あれだけの在来魚を一堂に見せて頂き、本当に有り難うございました。
お疲れさまでございました!


次回かんさつ会は8月13日です。
解散後親睦会が有ります。
それぞれのエキスパートと
心行く迄自然談義しませんか。
お待ちしています。
by magic-days | 2011-07-25 22:08
←menuへ