人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここから又出発

ここから又出発_f0086169_1771869.jpg

何だか雨が降りそうな雲行きだ。桜がちらほらとベランダに花びらを
風で舞い上げた。
ベランダの冬を越した植木鉢が小さく成って来たので植え変えたり、
土が痩せて来た鉢に土の活性剤を入れたりして過ごす。
暮に1鉢150円で買った小さなポット植えの花だったのに
蕾を沢山付けてる。
楓ゼラニュームの茎がボロボロになってしまったので
新しい土に替えてみた。生き返ってくれると良いけど・・・・

時々成長に合わせて大きな鉢に植え変えてやると、上手い具合に
成長してくれる。子供や猫や犬と花も同じなんだな。
ちょっと目を離したばっかりに、ダメにしてしまう事もあった。
その失敗を繰り返さないようにする事が大切な事なのだ。
ここから又出発_f0086169_17121899.jpg

別の場所に置いていた鉢を2つ前後に置いてみた。
素敵になった。配置を考えてやると叉その花が活きて来る事も有るのだ。
適材適所とよく言われるが、花も動物も人間も然りである。
学ぼうとすれば教えられる事が随所にある。学ぼうとする心が大切なのだ。

パトリス・ジュリアンさん(3/31の日記)の禅の心や精進料理から学ぶ
料理の心構えに沢山の良いものを戴いた。
野菜を切るにも心を込めて正しく切れば、頂く者の心も清く成るそうです。
たかが料理ではない深さや、優しい心を知りこの年に成って改めて
背を正してまな板の前に立たせて頂きます。
「さぁー、夕飯の支度です。」「まーだ?」って2人が待っています。(笑
ここから又出発_f0086169_17235583.jpg

by magic-days | 2006-04-02 17:29
←menuへ