人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東のベランダ、北のバルコニー

(コガモ)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2139837.jpg

12/25の土曜日が自彊術の稽古納めでした。
この日は、朝から宅配便が届いたり、電話が掛かって来たりで
一寸遅れてしまいました。
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2205524.jpg

お教室の戸を開けると、もう準備体操に入っていました。
上がり口で、上着と靴下を脱ぎリュックからスポーツタオルを出して、
先生に御挨拶して、顔を上げるとMさんの暖かい笑顔と合い、
救われる思いでした。
(シジュウカラ)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2223356.jpg

少しづつ此処にも私の場が出来つつある事を感じて、
本当に有り難いと思います。
新しい場所に入って行くのには、私は時間が掛かります。
(ヒヨドリ)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2231719.jpg

しかし今は、その時間がとても重要なのだと思いました。
その期間が長ければ長い程、私はその場所が安住の地と成る可能性が
高いのだと悟ったからです。
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_22102681.jpg

じっくり熟成するお酒は旨い!
それと同じでしょうか?(笑

最近ガーデニングをしていて分かった事があります。
ウチは北と東に場があります。
(イカル)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2242031.jpg

北のバルコニーは、
冬は朝と夕方少し陽が照ります。
夏はその代わり太陽が真上から照りますから、
1日中陽が当たります。
(雀)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2255093.jpg

そして東のベランダは、ガラス板が張ってありますから、
夏は凄い日差しが花を直撃します。
葉が時には焼かれます。
今年等は大変な被害を受けました。
(雀)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2262048.jpg

でも冬は温室と迄はいきませんが、
北のバルコニーに比べると暖かです。
今ここは、シンピジュームがバルコニーから
引っ越して来て満パイです。
(カルガモ)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_227259.jpg

シンピジュームは夏の間は北のバルコニーに
避暑に行っていました。(笑
月下美人もです。
(ツグミ)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_228139.jpg

こまめに季節に応じて置き場所を変えてやるだけで、
花はその本領を発揮するのですね?
北のバルコニーには、ジャスミン、ゴールドクレスト等コニファー類、
椿、ボケ、月桂樹、ブルーベリー等寒さに強いものが定住してます。
(枇杷)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2284835.jpg

本当はブルーベリーは東に持って来たいのですが、
何しろ狭くて無理なので、我慢してもらっています。

人間も花も鳥も、ベスト・ポジションに
置かれたら本領を発揮出来るのですね。
(ヒヨドリ)
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_2234179.jpg

今年私は、ベスト・ポジションを与えられたと言えます。
感謝です!



「海辺のカフカ・上」 村上春樹 著  読了  


東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_22193451.jpg

カメラを入れる袋を作りました。
手ぬぐいとタオルを2枚合わせて、キルティングしました。
丈夫ですし、しっかりカメラをショックからカバーしてくれます。
取っ手の外側にカメラのストラップを通します。
東のベランダ、北のバルコニー_f0086169_22205523.jpg

写す時は、カメラを取っ手の内側から取り出し、
目の位置に構えます。
袋をスクラップが支えてくれます。
袋を落とす事も無く成ります。

我ながら良く出来たと思いますが・・・・笑

***************  追加  ******************

11月5日に井の頭公園傍で行われた『生命多様性シンポジューム』で、
かんさつ会のT代表が研究発表された「井の頭 過去・現在そして未来」が、
ノーカット版で掲載されました!!
実は、私も参加申し込みしていましたが、諸事情のため行かれず、
何時か機会が有ったら、お聞きしたいと思っていました。
この事に関しては、後日又私なりの感想を入れたいと思います。

***************************************

(12/24 11.742歩  12/25 12.730歩 
  12/26 7.346歩  12/27 9.058歩)
by magic-days | 2010-12-27 22:00
←menuへ