人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の森で迷子。

冬の森で迷子。_f0086169_14451470.jpg

11月の初めにフランスに居る娘から、孫の休暇に合わせて
冬休みを東京で暮らしたいと言って来ていた。
予定が決まったら、連絡すると言うから待っていたが、
それ以来何とも言って来ない。
冬の森で迷子。_f0086169_1446687.jpg

催促のメールを送ったが、返事も帰って来ない。
遂に先日の土曜日の夕方(あちらは昼前)電話をしたら、
忙しくて娘の休暇が取れないと言う。
冬の森で迷子。_f0086169_1447248.jpg

それから1時間ばかり話を聞いていると、
娘は電話口で初めて泣いた。

フランスで暮らし出して何年に成るだろう。
慣れないフランス語と習慣。
冬の森で迷子。_f0086169_14494087.jpg

会話で返事が遅いと『あの子は馬鹿だ。』とばかりに
気長に待ってくれず、離れて行く。
それでも泣いた事は無かった。
冬の森で迷子。_f0086169_1451174.jpg

この何ヶ月か、もの凄く忙しい上に、
交通ストが何度か起こり、歩いて会社に通い
孫の送り迎えが大変だったので、
あちらのお姑さんに頼んだのに、協力してもらえなかった事。
冬の森で迷子。_f0086169_14513912.jpg

あちらのお嬢さんが離婚して戻って来てから、
そちらの孫中心に成ってしまったらしい。
冬の森で迷子。_f0086169_14524923.jpg

自分の出戻って来た娘が1番可愛いのは仕方ない。
しかし、『アジアの小娘には、勤め先があるのに、
私の娘には如何して勤め先がないのだ!』と迄言われたらしい。
冬の森で迷子。_f0086169_145292.jpg

一気に愚痴を言って落ち着いたのか、
「お姑さんの気持も分かる。でもユカがあちらに行くと
 あちらの遊び相手に呼んだと言うのは、明らかなの。
 私の子は、子守じゃない!」と叫んだ。
冬の森で迷子。_f0086169_1455684.jpg

『何だか凄く分かるよ。
 私もやらされたからね。』

「そうだったよね・・・」と娘も思い出したようだ。
事情は、ちょこちょこ聞いていたので、
これ以上我慢しなさいと言えなかった。
冬の森で迷子。_f0086169_14563281.jpg

『別れて帰って来たら』と言うと、
「それも考えたけど、今の会社が私を買ってくれてるの。
 それに主人(フランス人)にも、私の立ち場を話して、
 協力してくれる様に言った。
冬の森で迷子。_f0086169_14571462.jpg

 やっと分かってくれたけど、本当に何もしてくれないのよ。
 お父さんもそうだったよね?
 私が悪いのよ。おかあさんが納得してなかったのに、
 こちらでの生活を選んだんだから・・・
冬の森で迷子。_f0086169_14575839.jpg

 私ね、最近これは私に科せられた運命だと思うようにしたの。
 これを越えなくちゃ、死んであの世へ迎え入れてもらえない。」

私は、又古風な事を言い出した物だと苦笑したが、
娘は強くなったと思った。
冬の森で迷子。_f0086169_1459636.jpg

それでも、
『カウンセラーを受けて誰かに
 聞いてもらいなさい』と言った。
娘も
「やっぱりその方が良い?」とぼんやりそんな事も考えていたのだろう。
私の助言を素直に聞いた。
冬の森で迷子。_f0086169_1513393.jpg

時々電話しよう。
私もあの子は大丈夫と言う気持が何処かに有った。
もうすぐ45歳だ。何やかやと危うい年齢である。

娘は疲れている。
だがその状況を、向こうのおかあさんが、理解してくれるだろうか?
娘にとって、此処が踏ん張り所だろう。
冬の森で迷子。_f0086169_14594023.jpg

私には、向こうの実家の実体が見えないだけに、
どう対処したら良いか分からない。

今日、プレゼントが決まらないので、
一先ず先に2人にクリスマス・カードを送る。
楽しい聖夜である事を祈って・・・・




(12/12 5.208歩  12/13 5.442歩  12/14 5.524歩)
by magic-days | 2010-12-16 22:01
←menuへ