人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミとカルガモ

(ヒヨドリ)
カワセミとカルガモ_f0086169_1545423.jpg

鴨日記が、7月31日で止まっている。
でも何時もカルガモを見かけると、高源院の弁天池のカルガモは
如何して居るだろうと言う思いはある。

私が気に掛けているのは、去年の初夏産まれて、
今年の初夏雛を孵したにもかかわらず、
他のカルガモに追い立てられたカルガモの事である。
カワセミとカルガモ_f0086169_15464568.jpg

この子の母親も此処で産まれた。
私がずっと追っかけて観察記録を書いて来たカルガモです。
如何しても他の子より思いは深い。
高源院の補修工事や池のさらい等あって、
今年産まれて、たった1羽残った他の親から産まれた雛も、
どうなったのか分からない。
カワセミとカルガモ_f0086169_15472814.jpg

先日久し振りに高源院に行ったら、何時も一緒にいた
マルガモ(♂)が居た!
もしかしたらあの子もいるかもしれないと池を見回すと、
「居た!」池の中程の、盛り土の上にたった1羽で・・・

良く見ると左足の水掻きが、破れた様に白くなっていた。
何だか元気が無いみたいだが、眼をつぶっているから、
昼寝中なのかもしれない。
カワセミとカルガモ_f0086169_15475886.jpg

この日はカルガモが6羽ほどいた。そろそろ寒く成って来たので、風が避けられる
小さい池を求めて集まって来たのかもしれない。

その日から2日程経って、気に成って行って見たら、
成鳥が4、5羽居た。
もしかしたら、この中に今年育った雛が居るかも知れないが、
私には見分けが付かない。
カワセミとカルガモ_f0086169_1550980.jpg

あの子とマルガモを探したが居無い。
諦めかけた時に、中之島の入り込んだ所に
カルガモの姿が見えた。
胸が赤いからマルガモかも知れない。

その奥のカルガモはもしかしたら、あの子かも知れないが、
陰に成っていて判断出来ない。
暫く待ってみようと思ったが、とても動きそうでない。
___________________________
追加
12/15
買い物帰りに寄ってみたら、成長6羽程泳いでいた。
その中にマルガモとあの子がいた。
良く見ると右足だけで水をかいていた。
左足は、殆どかいていない。
元気そうであった!
___________________________
カワセミとカルガモ_f0086169_1551941.jpg

又来ようと思って帰ろうとしたとき、
中之島の梅の木の先に明るい輝きを見た。
何だろうとカメラを向けると「カワセミ」だった。
カワセミとカルガモ_f0086169_1552893.jpg

私以外誰もいない。
静かな池の中で、私はカワセミと対峙した。
1番近い御堂の手すりの所迄寄っても逃げない。
「もう少しそこに居てね」と心の中で呟く。
カワセミとカルガモ_f0086169_15531495.jpg

カワセミは私の前で悠々と羽繕いしたり寛いでいる。
それから、池の端から端を何度も飛びしだれ桜や、
水辺の倒木に止まって、楽しませてくれた
カワセミとカルガモ_f0086169_15552754.jpg

この時は西陽が、池の隅々迄行き渡り、飛び回るカワセミの
羽の色が一際輝いて眩しかった。
穏やかな冬の日がこの池に帰ってくれたのかも知れない。
カルガモのあの子も自分が産まれた池で、ゆっくり静養出来たら、
元の様に元気に成ってくれるかも知れない。

カワセミとカルガモ_f0086169_2028195.jpg

そして、今日はとても寒かった。
如何しているだろう?
あの子の横に今夜もあの日の様に、マルガモが居て欲しい。



村上春樹 著「神の子どもたちはみな踊る」読了

1995年1月の神戸大地震から、イメージされた6話の短編集。
6つの話とも如何にも村上春樹さんの考え出しそうな物語だと
思いました。
カワセミとカルガモ_f0086169_20334633.jpg


何作か読みましたが、主人公が如何しても村上春樹さんに
オーバーラップしてしまうのは、私だけでしょうか?(笑

まだまだ、楽しませて頂きます。
カワセミとカルガモ_f0086169_2031563.jpg


申し訳ありません。
これから年末迄時々コメント不可にさせて頂きます。
何か御用がある方は、前ページのコメント欄にお願いします。


(12/9 6.410歩  12/10 11.141歩  12/11 13.389歩)
by magic-days | 2010-12-13 15:56
←menuへ