人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自彊術(高齢健康訓)

(ジョウビタキ)
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_16243430.jpg

先日自彊術のお稽古に行くと、先生が「お歳暮代わりです。」と仰って、
1枚の半紙を配られた。
見ると4字熟語が、整然と並んでいる。
眼を通しながら、他の先輩方と「成る程これは、分かるわね・・」
「これは、どう言う事?」と興味津々。
以下その写しです。
(カラスウリ)
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_16372288.jpg
 

    少肉多菜       少塩多酢

    少糖多果       少食多齟
(コゲラ)
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_1638728.jpg


    少衣多浴       少車多歩

    少煩多眠       少言多行
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_16383514.jpg


    少忍多笑       少慾多施

    少座多動       少視多読
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_1639276.jpg

12の内、3、4つは出来てないかな?(笑
成人病を患って、結構健康に気を付けているけど、
精神面がまだまだかな・・・
(ツグミ)
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_16423390.jpg

今日は昼から、マンションの消防設備点検と、感知器交換があった。
消火器も取り替えてくれた。
こう言う時マンションは、業者も信頼出来る所から来るから
安心でいられる。
(ヒヨドリ)
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_16432559.jpg

終わる迄外出出来ないので、ベランダの掃除と
ブルーベリーの植え替えが、1鉢残っていたので、
やり上げる。

先日やった時ブルーベリ用の土が、1鉢分しかなかったので、
ホームセンターで買って来ておいた。
(玉川上水・兵庫橋)
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_1645460.jpg

1鉢15リットルの土が必要で、主人が車を出してくれなくては
購入出来ない。

一回り大きい鉢に植え替えたので、前の鉢には後日紫陽花を
植え替えるつもりである。
この大きさが限度で、次回は土だけ変える事にする。
自彊術(高齢健康訓)_f0086169_16455584.jpg

(中央の茶色の鉢2つが植え替えたブルーベリーです。
 奥の緑の葉を付けた大きい木は、種から育てたアボガドです。)
もっと早くやる仕事が何やかやで、後手後手に廻っている。
今年中に出来るだろうか・・・・  

(12/7 8.835歩  12/8 6.437歩 )
by magic-days | 2010-12-09 16:18
←menuへ