人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館めぐり

美術館めぐり_f0086169_10182732.jpg

(美術館前がY字交差点に成っていて、この道は広尾に行きます。
 左の道は六本木ヒルズ・麻布十番に行きます。)

先日の国立新美術館では、あの後2階のギャラリーで開催されている
オルセー美術館展・ポスト 印象派」も観覧してきました。
ツイン券で、一寸安く成りました。
印象派を10の章に分けて展示してあります。
新しい発見はありませんでしたが、
アンリー・ルソーの「戦争」[蛇使いの女」の実物が見れたのは、
嬉しかったです。
美術館めぐり_f0086169_102977.jpg

それとゴッホの「星降る夜」は素敵でした。
ゴッホ後期の穏やかさが伝わってきます。
上野で見た「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」の[休息」に
再会出来たのも喜びでした。
観覧者が多く、そそくさと見て出て来たと言う所が本音です。

1階ホールで、娘と落ち合い冷たいお茶を御馳走に成りました。
お茶を飲みながら、「今日が、ママの誕生日だよ。」と言ってくれました。
美術館めぐり_f0086169_10311941.jpg

私の気持を良く汲んでくれて、有り難いと思いました。
私達はこの後、根津美術館に向かいました。
直ぐ横から陸橋を渡り、青山墓地を横切って歩きながら、
昔よく散歩した道を2人共黙って歩きました。
西麻布に下る坂道を入る所に、お気に入りの喫茶が有ったのが、
無くなっていました。
そして、根津美術館は休館日でした。
美術館めぐり_f0086169_1036919.jpg

その侭真っ直ぐ骨董通りに向かって歩いて驚きました。
ブルーノートの向かいの建物が無くなって、
広い更地に成っていました。
岡本太郎邸は?
ありました!ちゃんと残っていました。
美術館めぐり_f0086169_1039011.jpg

此処もお馴染みの場所です。
義母とも来ました。
この地区に来ると、思い出ばかりが懐かしく浮かび上がります。
あの頃は、此処が良かった!
でも今は、牟礼が住みいい。
そんな事を話しながら、「もっと度々来ようね!」と
約束しました。
美術館めぐり_f0086169_10462944.jpg

先ずは、根津美術館だね。
何時来れるかな・・・・笑


**************************************

第60回井の頭かんさつ会 6月20日(日)のお知らせ

テーマは「井の頭池の生き物つながり」。
 参加者募集中です。

外来魚や池の生き物に、興味のある方は是非
[井の頭自然観察の部屋」をクリック!!


(6/3 5.976歩  6/4 6.985歩 )
by magic-days | 2010-06-06 10:49
←menuへ