人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備万端整ったかい?

準備万端整ったかい?_f0086169_22584256.jpg

高源院のカルガモが、番になって落ち着いたようだ。
最近2組の番が、池を2分して住んでいる。
1組は、親から子へとこの池を、受け継いだカルガモだと思う。
去年此処で産まれた子です。
もう1組は、分からない。
準備万端整ったかい?_f0086169_2331183.jpg

去年は、2組の産卵があり3羽が育った。
ついこの間迄、その2羽も居たが、1度全てのカルガモが居なくなり、
気が付いた時には、2組の番が出来ていた。
その相方は、去年と同じマルガモ(マガモとカルガモの間の子)だった。
だが、同じマルガモかどうかは、確信は無い。
(アカハラ)
準備万端整ったかい?_f0086169_2382022.jpg

だが、この池に慣れている様子から見ると去年のマルガモの
可能性は高い。
私が、この池のカルガモを観察し出して、この子で3代目になるが、
雌がこの池を受け継いでいる。
そして、子育てはある時期迄雄も居るけど、
殆ど母親がしている。
準備万端整ったかい?_f0086169_2312532.jpg

アイガモが、この雌の傍に何時も居たのは、
何か意味があったかも知れない。
例えば、この雌がこの池の主であると、気が付いて居たのじゃないだろうか?
余所者のアイガモに取って、それが1番自然だったのかも知れない。
これは、私の憶測で確かな事でないが・・・・
(シダレウメ)
準備万端整ったかい?_f0086169_23204621.jpg

しかし、そうやって憶測を立てて観察するのも、
面白い物だと思う。
何かに焦点を絞ってみる事は、観察をやり易くする。
準備万端整ったかい?_f0086169_23234969.jpg

こうやって、番が出来るとカルガモがグンと落ち着いて見えるのは、
私の贔屓見だろうか?
あんなに小さかったヒナが、今いっぱしの成鳥になり、
親になろうとしているが、
その先にある物は、厳しい生存競争だ。
(シジュウカラ)
準備万端整ったかい?_f0086169_23294974.jpg

この子の母ドリは、今頃何処で巣を作っているのだろう?
会いたい物だが、もう神田川や井の頭池で見かけても
分からないだろう。
淋しい事だ。

於 高源院


[アカハラ]
大きさは、24センチでツグミ位の大きさです。
見付けたとき、脇腹のオレンジ色が鮮やかな赤色で、
見とれてしまいました。
これは、雄だと思います。
雌は、色が雄に比べて淡い色。
by magic-days | 2010-02-23 23:33
←menuへ