人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「第55回井の頭かんさつ会」その2

「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_1951444.jpg

さて、カイツブリに別れを告げて、七井橋を渡って水生物館の
横岸を見乍ら弁天池に行きました。
先頭の方が、「カワセミが居るよ!」と囁いて指差し教えて下さいました。
大勢が静かに中腰!(笑
30人近い人が見てるのに、カワセミは動きません。
本当に直ぐ傍にいます。
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_201233.jpg

この写真は、1週間前に来た時に撮ったのですが、
カワセミは、水面からそんなに離れた場所に停まりません。
水中の魚が見えるくらいの所に停まってじっと水中を見ています。
私が今日ご厄介に成った観察会の方は、20年前に
カワセミの魅力に参って、この世界に入られたそうです。(笑
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_2093520.jpg

弁天池の上から撮った写真です。
オナガガモとハシビロガモの2組の番が、仲良く毛繕いしています。
水鳥の毛繕いは、お尻から出てくる油分を嘴の先に付けて、
羽に塗り付けるそうです。
私は油分は羽からにじみ出ていると思っていましたので、
吃驚しました。
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_2015738.jpg

そこへコサギが大きな羽をバタバタさせて着陸。
鴨達は、逃げ出しました。
恐いと言うより、折角の良い時間を中断させられて「不快だ!」と
言う感じでしょうか?
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_20175473.jpg

コサギもコサギで「ごめんね」と言う気持はサラサラなさそうで、
「ふん!」と言う感じです。
まぁ、コサギから見ると、鴨達は雑魚なのでしょうか?
でも見ていると、1人に成って何だか可哀想でした。
今鴨達は、此処で相方を探しているそうです。
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_2034102.jpg

餌やり自粛以前は、このオナガガモが1番多く居ました。
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_20352484.jpg

今は、このキンクロが1番多いそうです。
雌同士が3羽で泳いでいると、「早く相方を見付けないと・・・・」と言って
係の人は笑っていました。
彼らは相方を見付けて渡り、産卵して子育てをするのです。

確かに餌やり自粛になって、水鳥は減りました。
でも以前が異常だったのです。
この池に見合った数の水鳥が、今の状態なのでしょう。
この広さに、何羽の水鳥、何種類の野鳥がベストか?
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_20581610.jpg

(このカルガモ達は、人間が寄って行くと離れて行きます。
 これが本当なのだそうです。)
そしてそれは、人間の立ち場で考えるのでなく、あくまでも生物の側から
出された数でなければいけません。
餌やり自粛が為されて、その数が出たのではないでしょうか!
この出された1歩を、次の1歩に繋がって行きます様に!
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_21194486.jpg

今回池の回りを歩いて、水が随分綺麗に成っている事に気付きました。
春から冬迄に随分沢山の外来魚が引き上げられたそうです。
1時ヘルペスで減った鯉が何故か又増えている。
公園の池を、自分たちの持って行き場の無いペットを
捨てる場と勘違いしている人も居る。
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_2120424.jpg

(鯉は綺麗ですが、問題魚なんです。
 外国では、「困った外来魚」の上位を占めています。)
そう言うモラルの欠けた人が居るんですね。
困った物です。自分がそう言う困った人に成らない様にしたい。
でも知らない事が多過ぎて、知らないうちにやってるかも知れない。
それが恐いですね。

___________________________________________

最後の2枚の写真は、コガモです。
昔は井の頭池にも、沢山いたそうです。
私が良く行く高源院は「コガモ飛来地」です。
しかし今は1羽も来ません。
この鳥は非常にデリケートな鳥です。
見かけても、声を掛けたり大きな音で脅かしたりしないで下さい。

____________________________________________

先日行われた玉川上水に自動車道を作る計画を考える会の
様子やその後の思いが掲載されました。
私も出席しました。
やはり、ずっと問題を抱えて来た方でなければ、
言えない事が書かれてあります。

その後に関心がある方は、「玉川上水・久我山だより」をご覧下さい。
「第55回井の頭かんさつ会」その2_f0086169_10375669.jpg

この鳥は玉川上水で撮りました。
歩道と柵の間の茂みを、飛び歩きし乍ら川を遡っていました。
ウグイスに似てますが、鳴き声がイマイチ。(笑
ムシクイの仲間だと思います。
こう言う鳥が、玉川上水に居ます。
しかし自動車道に成れば、この子達は
此処には来なく成るでしょう。
淋しいです。
by magic-days | 2010-01-19 21:01
←menuへ