人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自彊術ー嬉しい再会

自彊術ー嬉しい再会_f0086169_1639734.jpg

雨上がりの朝と言うだけで、
清々した朝の空気が想像されますが、
昨日は又その上に温暖な、風もない良い1日の始まりでした。
今月は自彊術のお当番です。
自彊術ー嬉しい再会_f0086169_16421365.jpg

初日の今日は、月謝を頂いたりお教室の使用料を
受付に払いに行ったり、先生にお礼を差し上げたり、
2月のお教室の抽選結果をお知らせして、
お稽古日の承諾を、皆さんに頂かなければいけません。

朝からバタバタして、今日は写真を撮る暇もないだろうと
カメラを置いて来たのが、間違いだったと気が付いた時は
すでに遅かった。
自彊術ー嬉しい再会_f0086169_1640593.jpg

都営住宅の大きな桜の枝が、歩道に垂れ下がっている所に
シジュウカラが3羽、私の目の前でふざけている。

そして私を見乍ら
「何だ今日は、カメラ持ってないのか!」と
憎たらしく笑っている。
そして玉川上水に出た所で、
何と!コサギが上水の中を歩いていた。
自彊術ー嬉しい再会_f0086169_16433032.jpg

放5自動車道のための、解体工事が始まって
全く見なく成っていたので、何時も残念に思い、
もう此処には来てくれないと、すっかり諦めていたのに・・・

あぁ!やっぱりカメラは、肩から外しちゃいけないのだ!
そんな思いで、お教室に入ると、
腰の手術をなさって、休んでいらっしたKさんが
畳に上に座って待っていて下さった。
自彊術ー嬉しい再会_f0086169_16445524.jpg

「長く休みましたけど、今日から又始めますので、宜しくね。」
とにこやかに笑い乍ら仰った。
何て嬉しい事でしょう!
又5人揃って、お稽古が出来るのです。
次々に皆さんがいらっして、嬉しい歓声が上がった。
自彊術ー嬉しい再会_f0086169_1702615.jpg

皆さんは、随分昔から御一緒に頑張っていらっしたから
殊更の喜びなのでしょう。

私等浅いお付き合いですけど、
本当に嬉しい事でした。
今日のお稽古は、又格別に気合いが入っていました。(笑
自彊術ー嬉しい再会_f0086169_16465280.jpg



「自然観察の部屋」(自然のできごと)が、
更新しています。
T氏思い入れのカイツブリ・クロを追って
善福寺公園での成果は?
果たしてクロに再会出来るのか!

19日のかんさつ会、「星と木星の観察」も受け付けています。


[写真]
その日の午後。
高源院にて。
6月のカワセミは、男の子だった。
そして、2月の子は女の子だった。
この子も女の子だ。
同じ子かどうかは、分からない。
でも、雌雄居る事が分かりました。
子供が育ってる可能性もある訳です。
by magic-days | 2009-12-13 17:07
←menuへ