人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が去った日に

台風が去った日に_f0086169_22413514.jpg

8日東京は、昼過ぎには台風も通過して、雨もやみました。
3時頃高源院迄散歩に行きました。
強風にもぎ取られた木の葉や、小枝が路肩に
吹き付けられていました。
台風が去った日に_f0086169_22454087.jpg

高源院の柿の実も随分落ちていました。
うっすらと柿色に色づいた実は、苔むした土の上で
自分の運命を静かに受入れて、ぽつねんと座っています。
台風が去った日に_f0086169_2248402.jpg

弁天池は水面が随分上がっていました。
コウホネの葉が、風に思いの侭吹き回されたのでしょう、
大きなお鍋の中の野菜をかき混ぜた様でした。
台風が去った日に_f0086169_2251075.jpg

何時もなら、杭や木板の上に並んで甲羅干ししている亀が、
水面から出ていた1つの杭に小山の様に重なり合って
甲羅干しをしています。
台風が去った日に_f0086169_22534220.jpg

その傍で、疲れ果てた様にカルガモが目を閉じて眠っています。
一晩中の雨風で、休めなかったのでしょう。
近隣の水辺から、何羽もの(多分12、3羽)カルガモが避難していました。
狭い池ですが、大水で流されると言う事が
この池ではない事を、知っているのでしょう。
台風が去った日に_f0086169_22571166.jpg

以前に此処の参道ですれ違った野良猫が、水面が上がったお陰で
のどを潤す事が出来たみたいです。
でも、気を付けて!
池に落ちたら大変よ。
カルガモさん達も、何事も無かった様で良かった。
まだ風が強いので、小鳥さん達には会えませんでした。
台風が去った日に_f0086169_231028.jpg

家に戻ると小包が届いていました。
色んなお気持ちが詰まったお荷物でした。
その中に絵手紙が入ってました。
何年か前から、調子を崩していたnanaさんの愛猫クロちゃんが、
旅立ったのです。
もう、20才の老猫でしたが、nanaさんが心を込めて
お世話為さって、今迄頑張っていました。
台風が去った日に_f0086169_2354832.jpg

クロちゃんのパパも20幾つか迄生きて、
「去年だった?」お先に逝ってしまいました。
きっとクロちゃんは、パパのジュンちゃんやママのナナちゃんと
お空の上で再会している事でしょう。
20何年も生きた猫は、持って産まれた寿命よりも
nanaさんの愛情の深さが、長寿にさせたのだと思います。
台風が去った日に_f0086169_23325094.jpg

nanaさんは、お淋しいのでしょう。
すれ違う野良ちゃんとお話しなさっているそうです。
nanaさんのブログに行くと、時々猫ちゃんのご様子が伺えて
私も色々勉強させて頂いていました。
有り難うございました。
長い間の看病、お疲れさまでした。
お力落としの御座いません様に!



**************************************

10月の井の頭自然観察は、10月25日です。
テーマは「木の実と種のふしぎ・不思議」です。
詳細とお申し込みは、「自然観察の部屋」迄お願いします。
by magic-days | 2009-10-09 23:16
←menuへ