人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期検診の日。

定期検診の日。_f0086169_15155224.jpg

先日2ヶ月に1回の定期検診に出かけた。
お盆休暇の影響が残っているのか、予約時間少し過ぎた所で
呼ばれて、意外な事だと思いながら診察室をノックした。

「如何ですか?」と聞かれて、
どう答えようかと迷った。
調子はいいのだが、良い筈ないのだがと思っていた。
定期検診の日。_f0086169_15223448.jpg

夏は、何をしなくてもカロリーを消化されている様で、
動き回るには、身体に原動力になる物を入れないと
やってられない。

そう言う意味では、血糖値は上がっているだろう。
しかし、体調はすこぶる良かった。
定期検診の日。_f0086169_15253497.jpg

先生は、私の返事を待たずに検査結果を見て
「あらっ、凄く良いわよ!
 どうしたの?」と数値を指差しておっしゃるので、
私も身を起こして覗き込んだ。
グリコA1cが、5.8になってる。
基準値が4.3〜5.8だから、ギリギリであるが基準値内だ。
定期検診の日。_f0086169_15351981.jpg

「原因は?」と聞かれても、思い当たる事がない。
運動も今迄より余計にした覚えがない。
何か変わった事と言えば、
「関係あるかどうか分かりませんが、
昼と夜のメニューを、変えましたけど・・・
夜食べ過ぎると胃が重たいと娘が言うので、
夜は蕎麦にして、昼は玄米ご飯です。」
定期検診の日。_f0086169_15412187.jpg

言い終わらないうちに、先生が「それよ!それ!」と
大きな声で叫ばれたので、私はびっくりしてしまった。
「いつから?」と聞かれたので、
何時からだったろう?と考え込む程
私としては、さしたる事ではなかったのだ。
多分5月頃というと、「うん、うん」と
先生は、実に嬉しそうにカルテに何か書き込んである。
定期検診の日。_f0086169_15474532.jpg

こんな事で、血糖値が下がる物だろうか?
肉を食べなく成った事や、暑くて外食が少なく成った事。
散歩の変わりに家の中をちょこちょこ動いている事等、
そんな事の相乗効果の様な気がする。
それでも、結果が良かったのは嬉しい。
今日は、和菓子かケーキでも食べたいなぁー(笑
by magic-days | 2009-08-21 15:52
←menuへ