人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘い雫

甘い雫_f0086169_2243172.jpg

今日は、朝早く目が覚めてベランダのガラス戸を
開けると、雨が降っていた。
柏葉紫陽花は、雨を受けてうなだれている。
甘い雫_f0086169_22552452.jpg

梅雨の雨は、何処か仕方が無いと受入れてしまう。
鬱陶しくて嫌だが、この時期降らないでも困る。
四季に寄って訪れる気象は、それを待ち望んで畑の種まきや、
植え付けや、刈り取りをする。
甘い雫_f0086169_22525368.jpg

農作業に取って、訪れるべき物が訪れないと
何年も前から、計画して来た行程が狂ってしまい
1年を無駄にする事に成る。
甘い雫_f0086169_2302356.jpg

日本人には、日本らしい風土の中から、培われた物があると思う。
日本は昔は、農耕民族だった。
最近鳥を見ていて思うのだが、草を啄む鳥や
小エビや小魚を獲るのや、小鳥や小動物を食べる鳥が居る、
甘い雫_f0086169_22475244.jpg

カイツブリは、何度も言う様だが小エビや小魚を捉える、
所謂肉食である。
小さくて可愛いが、結構向うっ気が強い。
自分の何倍もあるカルガモを、追い払ったりする。
甘い雫_f0086169_2334512.jpg

この辺で1番強いのは、やはりカラスかも知れない。
ダイサギやアオサギは、住んでいる訳ではないから、
この際考えないでおく。
甘い雫_f0086169_2373185.jpg

この頃、カラスが水飲み場に来て、拾って来た食べ物を
洗っている事を発見した。
何かが入っていたビニール袋を、置いて行って中身だけ
銜えて行く。
甘い雫_f0086169_2311284.jpg

1週間位前、水を変えようと戸を開けると、
カラスが慌てて飛んで行った。
水飲み場に来てギョッとした。
小鳥の頭だった。
甘い雫_f0086169_23191067.jpg

この辺に如何して鷲や鷹は、来ないのだろう?
この辺には、彼らのお腹を満たす食べ物が無いからだと思う。
昔は、野鼠やイタチが沢山居て、大きな高い木もあって、
彼らも住んでいたのかもしれない。
甘い雫_f0086169_2325738.jpg

翌日、カラスは置いて行った物を取りに来た。
しかし無いと分かると、何処かに飛んで行った。
そしてそれからは、2度と獲物を洗いに来なくなった。
カラスが来ない様に出来ないかと思っていたら、
何とも簡単に来なくなった。(笑

写真は、雨が降った日に撮りダメした物です。
by magic-days | 2009-06-21 23:14
←menuへ