人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある出会い。

____________________________________________

釣り人の不注意の犠牲になった鳩の記事が、気まぐれさんのサイトに更新されました。
一寸衝撃的な写真ですので、無理にとは申しませんが、
私としては1人でも多くの方に、見て頂きたいと思います。

____________________________________________


ある出会い。_f0086169_1413019.jpg

上の写真は、5/15日に神田川で撮ったカルガモ親子の写真です。
高源院のヒナよりかなり大きかった様に思います。
同じこの場所にごちゃごちゃと小さいヒナが紛れ込んで来て、
吃驚しました。
オシドリの親子でした。
ある出会い。_f0086169_145617.jpg

もう少し増しな写真を撮りたくて、2度程行ったのですが、
姿が見つからないのです。
多分葦の茂みに隠れているのだと思うのですが、
会えないです。
ある出会い。_f0086169_14101665.jpg

2キロ満たない公園前から久我山迄の間を、時々柵に足を掛けて
川底を覗いているのですが、
鳴き声も聞き取れない。
ある出会い。_f0086169_1494326.jpg

先日、やはり私位の方が井の頭の方から、川を覗きながら
下って来たので、「ヒナいましたか?」と尋ねると、
「いないのですよ。どちらからいらっした?」
「三鷹台からです。見逃したかも知れませんが、
 居ませんでしたよ。久我山迄下ったのかしら?」
ある出会い。_f0086169_14143121.jpg

顔を見合わせて、苦笑いして左右に分かれました。
この日は、吉祥寺に用があったので、一緒にお探しする訳にいかなかった。
取水口の池にハクウンボクだろうか?
花が水面に浮かんで綺麗だった。
ある出会い。_f0086169_14194394.jpg

絵が描けたらと思いながら、カメラに収める。
吉祥寺で用を済ませ、池の回りを少し歩いていたら、
お茶の水の橋の上で、さっきの方にお会いした。
「いました?」
「いなかった!何処に行ったのかしら?」と
 本当に残念そうにおっしゃる。
ある出会い。_f0086169_1424468.jpg

「どちらからいらっしゃってるんですか?」
「三鷹からです。」とため息混じりにおっしゃる。
三鷹からだと、私の倍の道のりを歩いてらっしゃる事になる。
そこまでして・・・そう思う私の思いを察してか、
「本を読むばかりの毎日でした、ある日神田川で
 カルガモの親子に会ったのです。
ある出会い。_f0086169_14284670.jpg

 それからは、毎日気になって会いに来ました。
 そして、こんな素敵な公園がある事に、
 今迄気が付かなかった事が、 悔やまれました。
 せめて、この池で巣を作ってくれたら・・・」
その方は、井の頭の池を見渡しながらつぶやく様に
おっしゃいました。
ある出会い。_f0086169_14545593.jpg

「これから、お帰りですか?」
「ええ、万助橋に出て『風の散歩道』を帰ります。
 又お会い出来たら、・・・」最後迄言わずお別れしました。
後ろ姿を見送りながら、その方がバックも何も持たず、
手ぶらである事に気が付きました。
ある出会い。_f0086169_14332541.jpg

弁天池で、カイツブリでも居るかな?と見ていると
大きな鳥が飛んで来て、木に停まりました。
そしてあっという間に飛び去りました。
ゴイサギでした。
足跡を止めない様な素早さでした。

先ほどの方が、踵をスッと返され歩き去られた姿が
又心に浮かびました。

____________________________________________

ゴイサギは、本来夜行性の鳥と言われています。
井の頭の通称「ゴイサギ島」にいつも群れになって、
眠っています。
こういう行動的なゴイサギを昼間見たのは、
初めての事です。

____________________________________________


昨日家人より吉祥寺に集合命令(笑)あり、
その前に神田川に寄りました。
かんさつ会の方に偶然お会いし、マルガモ(カルガモではないそうです)と
オシドリ親子の無事を確認しました。
ある出会い。_f0086169_814193.jpg

ヒナ7羽。5/15より減っています。
ある出会い。_f0086169_8141871.jpg

親子とも餌取りに夢中でした。

マルガモ5羽。無事でした。
by magic-days | 2009-05-20 15:01
←menuへ