人気ブログランキング | 話題のタグを見る

府中の森公園(2)

府中の森公園(2)_f0086169_2084627.jpg

JR武蔵小金井の改札口で友人と待ち合わせる。
半年いやもっと久しぶりである。
しかし、会えば空白の時間は直ぐに埋まってしまう。
はしゃぎながら、調布行きのバスに乗った時
PASMOのカードを通すのを忘れて、
降りるときPASMOのカードを通したので、
運転手さんを混乱させてしまった。
(この場合は現金で払う。PASMOで払う時は乗る時もカードを通す。)
府中の森公園(2)_f0086169_20273033.jpg

私の時は『困ったおばさんだなぁ〜』で終わったのだが、
続いて友人迄やったもんだから、ちょっと叱られてしまった。
こういうバスは慣れないので、どうも勝手が違う。
それでも2人共「怒らせちゃったね。でも1つ覚えた!」
「何事も勉強!勉強!」といい気な物である。
府中の森公園(2)_f0086169_20305028.jpg

公園前の信号を待っていると、向こうの歩道にカルガモさんが2羽居る。
可愛いお尻を向けて、何やら思案顔。
信号が青に成り、渡って納得。
池の水をさらって大掃除中であった。
成る程ねと感心してると、カルガモさんはトコトコ歩き出し、
早足になり、飛び揚がって行った。
府中の森公園(2)_f0086169_2183290.jpg

そうか、カルガモはアヒルと違って飛べるのだった。(笑
カルガモを見送って、公園内にある美術館に入る。
この美術館は、静かでゆったりしていて好きである。
府中の森公園(2)_f0086169_2113504.jpg

この日は、山水画の展示だった。
友人は見たかったようである。
古い絵であるが、構図が中々斬新な物があり、
ちょっと勉強になった。
府中の森公園(2)_f0086169_2115180.jpg

お昼を過ぎてしまい、急いで美術館内の喫茶部へ行く。
建物から少し突き出た部分で、満開の桜やクヌギの林が取り巻いている。
ゆっくり景色を楽しみながら、暖かいトーストと珈琲、
ミニサラダとチーズをいただく。
お互いの近況等を話す。
府中の森公園(2)_f0086169_2116186.jpg

「何処かに出かけても、やはり家が1番と思う。」と言うと、
「自分もそう思う。そう思えるのは、私達はまぁまぁ幸せではないか?」と
一寸真面目な話等する。
「折角来たのだから、歩きましょう。」と立ち上がる。
府中の森公園(2)_f0086169_2152572.jpg

ここは、所々にこういう像が置いてある。
抽象的な物もあって面白かったが、
何故かカメラを向けたのは、そうでないものだった。(笑
子供達が、公園を思う存分使って遊んでいた。
小高い山を駆け上ったり、滑り降りたり、
かくれんぼしたり、嬉しい声が響く。
府中の森公園(2)_f0086169_21305646.jpg

心地よい疲れを感じて、先ほどの喫茶に戻る。
友人は食事の時から狙っていた、桜味のソフトクリームを
頬張って幸せそうだった。
私は、アイスティを乾いた喉に流す。
素敵な1日だった!感謝!!
府中の森公園(2)_f0086169_2137441.jpg


「井の頭自然観察の部屋」が更新しています。
カイツブリの新しいカップルが登場しました!
4/19観察会参加者募集中です。今回は虫の観察です。
by magic-days | 2009-04-14 20:32
←menuへ