人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生捨てた物じゃない!

人生捨てた物じゃない!_f0086169_22424388.jpg

最近ゆっくり新聞も読んでいない事に気が付き、
誰もいないリビングで今日の夕刊を開く。
パラパラと捲っていると、見出しが飛び込んで来た。
「見事にキレる高齢者に」
「病気はしても病人にはならない」
「60歳過ぎれば人生思いのままに」
人生捨てた物じゃない!_f0086169_22512773.jpg

何と小気味良い言葉!
どなたが仰っているか?・・・・・吉武輝子さんです。
今年77歳。30年来の膠原病と付き合いつつ、
携帯用酸素ボンベをペットの如く従えて講演活動、女性合唱団、
ミュージックベルの演奏、朗読と語りの会と年代が増えて行く毎に
新しい事に挑戦し続けてあります。
人生捨てた物じゃない!_f0086169_23581149.jpg

心にかかった所を、抜粋して書かせて頂きます。
『次の世代が生きやすくなるよう、種を撒き、道を造る事が、
 人間の最高の生き甲斐です。
 若い人たちの伴走者として、次代の為に力を尽くす事に幸せを感じます。』
人生捨てた物じゃない!_f0086169_238891.jpg

同じ高齢者に対して
『大人しい年寄りになりすぎていますね。
 ・・・・・若い人たちと手を握り合って、怒りをぶつけないと
 いけないのに、出来ていません。
 ・・・・若い後輩たちに優しく、その上でキレるべきときには
 見事にキレる、そう言う高齢者になりたいです。』
人生捨てた物じゃない!_f0086169_04727.jpg

私は勿論お名前は存じ上げていますが、どう言う方かは詳しくは知りませんが、
こんな胸のすく様な事を言って下さるのは、
佐藤愛子さんしか今までは、頭に浮かんで来ませんでした。

素敵な方がまだまだ何処かに、いらっしゃるかも知れませんね。
最近、何だか鬱々としてましたが、心が晴れる思いです。
人生捨てた物じゃない!_f0086169_23331145.jpg

ブログを初めてから、たくさんの方々とお話ししたり、
お写真を拝見したり、教えて頂く事が多いですが、
今回は、本当に色んな方に元気を頂きました。

カイツブリの親子からも、力強いメッセージを受け取りました。
元気を出さなくてはいけませんね。(笑
by magic-days | 2009-03-07 00:05
←menuへ