(ハシビロガモ)
f0086169_18423469.jpg

3月1日、吉祥寺に出掛けたついでに、井の頭池を覗いたら、
未だ渡り鳥がいました。
ハッキリした記憶はありませんが、3月には北国に帰っていて
見なかった気がします。
今年はやはり寒いのですね。
(キンクロハジロ)
f0086169_18473420.jpg

お茶目なキンクロハジロもいました。
冬この子達が来た時は、本当に嬉しかったです。
f0086169_18511980.jpg

私は、冬と春の間のこの季節が好きです。
春がもうすぐ来る期待感と、外に飛び出したときは、
「ブルッ」と来ますが、歩いているうちに身体のシンから
少しづついい心持ちに成って来て、歩くのが楽しくなります。
(コサギ)
f0086169_18565423.jpg

この子は1年中居ますが、既に夏羽に成っています。
冠羽と背中の飾り羽が、それを意味しています。
f0086169_1924062.jpg

この子達も留鳥です。左がオオバン、右がバンです。
前にも話した事がありますが、私はご夫婦だと思っていました。(笑
どちらもツル目クイナ科です。
(シジュウカラ)
f0086169_1965694.jpg

又4月から始まる水曜日の、外来魚捕獲作業に参加させて頂きますから、
大好きな井の頭池に来る事に成ります。
楽しみです。


深大寺・達磨市
f0086169_19104987.jpg

調布市深大寺で3、4日「だるま市」がありました。
「日本3大だるま市」の1つだそうです。
江戸時代から続いている歴史的な催しで、300店の露店が並び、
賑やかに行われます。
f0086169_19225954.jpg

僧侶にダルマに目を入れて頂こうと、多くの人が並んで待っていました。
「阿吽」の「阿」の字を片目に入れて頂き、1年後に「吽」を入れて、
念願成就を感謝するのでしょう。
ご商売の方が多いそうですが、今年は去年の震災を経験して、
家内安全をお願いされた方も多かった事でしょう。
f0086169_19234725.jpg




      おしらせ

f0086169_19242867.jpg

こちらでもお馴染みになりました、ryoさんの同人誌
「照葉樹 二期」がこの度装いも新しく発刊致しました。
取り寄せたい方は、こちらにアクセス下さい。
今回から、作品の募集も行っております。
我こそはとお思いの方は、名乗りあげて下さい。
[PR]
# by magic-days | 2012-03-08 19:30
f0086169_1651556.jpg


   「いねむり先生」  伊集院 静   集英社
人は重い荷を背負い生まれて来て、
その重さに時に負いあぐね、酒に溺れ、のたうち回る。
そんな時きっと誰かが優しい手を、差し伸べてくれる。

主人公サブロー(伊集院静)は、「ギャンブルの神様」と呼ばれる
「いねむり先生」をKさんから紹介され、
その出会いから別れまでを、多分有りの侭の出来ごとを
書き綴っているのだと思う。
(メジロ)
f0086169_1671554.jpg

全編に切ないサブロー君の苦しみと、戸惑いと悲しみが流れている。
いねむり先生が
「サブロー君、又小説を書きますね?『チヌ』の話は好きですよ。」と言う。
しかしサブロー君は、小説を書く気を無くしていた。
先生はそれ以上その話はしなかった。
(ジョウビタキ♀)
f0086169_1681221.jpg

私も「チヌの月」が好きだったので、ちょっと驚いた。
余りにも大切な人を過去に亡くしていたので、
いねむり先生が亡くなったと聞いても、
悲しみをシャットアウトしてしまったサブロー君が、
中国の居酒屋で、先生に似た現地の店員を見た時、
「先生は、こんな所に居たのですか?!と
初めて涙を流し、先生の死を受入れる所は、
(クロッカス)
f0086169_16114090.jpg

本当に切なくて、この本を不本意に選んだ事を後悔しました。

この本を読むときは、伊集院静さんの人生の悲しみを、
受け止める覚悟が必要であったと思いました。

他人の心の奥を不本意に覗いたツケは、
暫くの間私を無能にしてしまった。
(紅梅)
f0086169_16124841.jpg


   「百」    色川武大    新潮社文庫
色川さんは、ギャンブルの神様と言われた人で、
阿佐田哲也のペンネームで「麻雀放浪記」を書いた人です。
私も今回初めて知りました。
「麻雀放浪記」は映画化され見た記憶があります。
そして言わずと知れた、この方が伊集院静さんが書かれた
「いねむり先生」のモデルです。
(カルガモ)
f0086169_16134974.jpg

この方は出産の際、鉗子で引っ張りだされ、
頭がいびつになりました。
子供心にとても恥ずかしく、こんな頭の者は
1人前の事を言う資格が無いと、
学校でも授業中に発表等しなかったのです。
(マンサク)
f0086169_16161388.jpg

軍人だった父親と色川さんの間は、他人には理解出来ない
愛憎が存在してました。
4つの短編集からなり、そのどれもが万人に好まれるとは
言いがたく、色川さん独特の闇の世界が広がっています。

おしらせ
深大寺にて3月3、4日、達磨市があります。
ご近所の方よろしかったら、お参りにいらっしゃいませ。
私は今日行って来ました。
機会が有れば写真は後日掲載します。
[PR]
# by magic-days | 2012-03-03 16:21
f0086169_10211680.jpg
 
 「蜩の記」   葉室 麟     祥伝社
大分県羽根藩(架空の藩)で郡奉行を勤めていた戸田秋谷が側室との
不義密通の汚名を受け、家譜編纂と10年後の切腹を命じられた。
その7年後からこの本は始まります。
家譜とは、その藩が幕府に対して先祖が如何に貢献したかを
記録した物で、いざと言う時藩を守る重要な物でした。
(これに秋谷は「蜩の記」と名付けていました。
 自分の先の短い命を蜩に例えたのか?
 それともその日暮らしの日々を掛けたのか?)
f0086169_1023490.jpg

その様な大事な物を、罪人に任せると言う所に、
藩主の複雑な心模様が現れている。
藩主は側室と秋谷の不義等信じていなかったのかも知れない。
1言秋谷が弁明すれば、許された事だったのです。
しかし秋谷は、心が通じていると信じていた藩主が下した命を聞いて、
秋谷の方から、見切りを付けたのだと思います。
f0086169_1024633.jpg

家譜編纂は、誰にでも出来る事でなく、自分しか居ないと言う自負が
あったと思います。
それは何よりやり遂げたかった。
秋谷が見据えている物は、出世とかではなく、藩民上下無い幸せであり、
藩の未来に続く安泰だったと思います。
藩主が10年後と決めた切腹も、勿論編纂の終了にかかる年月と
その頃不義密通の真実も判明し、切腹しないで済み秋谷も
10年と言う期間を与えた自分に、感謝するとでも思ったのでしょうか。
f0086169_10254820.jpg

それは、見込み違いであったのです。
人間性の違いだったのです。
事の起こりは、1人の男の出世欲に始まり、男と女の武士と領民の人生を
大きく動かして行ったのです。
しかし秋谷は、その様な事にブレず己の武士として人間としての勤めを
全うしたのです。
今この日本に居てくれたらと思わずに入られませんでした。
f0086169_10324461.jpg

秋谷の傍で暮らす息子と、巡り合わせで共に寝起きし、編纂を手伝う修三郎に、
秋谷の精神は受け継がれ、羽根藩の安泰を暗示している。
今の時代に出るべきして出た本だと思います。

直木賞、おめでとう御座います。

f0086169_10331868.jpg

横浜市の三つ池の掻い堀りが、今年初めにありました。
井の頭かんさつ会からも、沢山の有志が助っ人として参加しました。
その様子がクリックして頂ければ、見る事が出来ます。
私も拝見して、如何に大変な事かと実感しました。

井の頭池もやっと何年か先にやる訳ですが、
此処に至るまでのかんさつ会、特に外来魚捕獲研究や餌やり自粛運動等を
地道に続けて来られた方々の功績は、大きいと思います。
本当にお疲れさまでした!
これからも宜しくお願いします。

f0086169_10405737.jpg

私の友人のveraさん(ブログ「今日もいい日♪」)が
通っている写真教室の写真展が
三鷹駅近くであります。
お近くの方ちょっとお寄り下さい。
素晴らしい写真が並びます。
[PR]
# by magic-days | 2012-03-01 00:10
f0086169_9504760.jpg

先日(2/20)久し振りに寺町で、そぞろ歩きを楽しみました。
まだ、ちょっと足下が心細い感じでしたが、
歩いているうちに、その感覚も薄らいで行きました。
f0086169_9545624.jpg

高源院の弁天池の水が、柔らかな日差しを受けて、
暖かな温度を放っている。
土の中から春はやって来るのだと改めて感じる。
f0086169_9585654.jpg

思えばこの冬は長く厳しかった。
地球の軸が傾いたのかと思う程、あちこちで地震が起こり、
暗いニュースが紙面を埋める。
f0086169_1022384.jpg

何事も起こらぬ事の幸せを、思い知った冬でした。
それでもその中に居て、私はこの与えられた時間を、
ただ読書に明け暮れ、不安から逃れ、紛らせていたのでした。
f0086169_1064152.jpg

去年から今年にかけて出された新刊は、
接し方は違っていても、東北の震災の悲劇に触れています。
(メジロ)
f0086169_10141774.jpg

多くの方は悪戯に事を大きくせず、幸せとは何かを
改めて知る機会で有り、今までと違った価値観を得て、
暮らす事を促しています。
f0086169_10152974.jpg

近くの大きな梅の木の枝先が、明るく膨らんで見えます。
この辺で1番に咲く梅の木です。
f0086169_10183543.jpg

傍まで行って見ると、2、3分咲きと言う所でしょうか?
此処は私有地なので、囲いの中に入れませんが、仄かに花の香りが
風に乗って漂って来ます。
(オナガ)
f0086169_10211338.jpg

鳥の声も心無しか、明るく澄み切った声で、
春の到来を告げている様に思います。
やっと春が来てくれた。
こんな嬉しい事はありません。
[PR]
# by magic-days | 2012-02-24 14:26
f0086169_20425629.jpg

今年こそは、お雛様をお飾りしなければと思っていたのに、
寝込んでしまって、やっと先日押し入れの奥から明るい部屋に
運び出しました。
猫ちゃんと同居する様になって、特に私達のする事に興味津々の
azuちゃんが来てから、1度も出してあげられませんでした。
でも今年は、azuちゃんの為にもお雛様を飾りましょうと思っていました。
f0086169_20483429.jpg

上の娘が生まれた時に姑が贈ってくれた可愛いお雛様です。
azuちゃんもきっと喜んでくれる事でしょう。
一緒に並んで見たかったけど、azuちゃんはきっと自分の塒に、
銜えて持って行った事でしょうから、実現は出来ませんでした。
お雛様が据えられたリビングは、何だかほんわかと明るくなりました。
「娘は1年中飾っておこうよ。」と言ってます。(笑
(餌を持つシジュウカラ)
f0086169_2055177.jpg

元気になって次にした事は、初めての味噌の仕込みです。
友人が勧めてくれて、材料だけ揃えて寝込んでしまいました。
その時仕込んでも遅かったのじゃないかな?
それが又大幅に遅れてしまいました。
大丈夫なのでしょうか?(苦笑
f0086169_2059135.jpg

煮大豆  2キロ
糀    1キロ
塩    400グラム
以上を大きなビニールに入れ、口を堅く止めて材料を良く混ぜ合わせます。
混ざったら、水250CCを入れて、口を閉じて手や足で大豆の粒を潰します。
大体30分位掛かります。
f0086169_2161742.jpg

6〜7Lの瓶か木桶又はタッパーに、潰した物をきついおにぎりを
作り綺麗にキッチリと並べて入れ、1段目が終わったらおにぎりの隙間を無くす程
押さえて、次の段にいく。
そうやって全てを詰めて、表面を平らにしてラップを敷き、
空気を抜きます。
1,5リットル程の重し(ビニールを2重にして水を入れたので可)を乗せる。
取りあえずは、此処までして1ヶ月毎に、カビがが発生してないか調べるそうです。
生えていたら取り去り、そこに塩を振りかけ密閉します。
暑くなる前に、味噌全体をかき混ぜ、上下を入れ替えて再び密閉。
食べごろは、9月頃くらいだそうですが、一寸自信はありません。
又その都度経過報告させて頂きます。

「大地」の味噌作りに参加された方のレポートが
こちらにアップされています。


自然観察会が更新しています。
かいつぶりのカップルが誕生か?
[PR]
# by magic-days | 2012-02-19 21:22
f0086169_13383375.jpg

2月11日の朝日の東京版に、
「井の頭池を『天日干し』」と言う見出しで、
池の水を抜いて1ヶ月天日干しする「かいぼり」が、
計画されている事。
その為の近隣者達の合意を得る為のシンポジウムが
2月18日行われる事が、大きく取り上げられていた。
かんさつ会が、1つの目標として来た「かいぼり」が
とうとう実現する。
(ゴイサギ)
f0086169_13392759.jpg

これによって、外来魚駆除、ヘドロ除去、水草植栽が行われ、
開園100周年までに、かつての澄んだ水を取り戻す事が出来る。
皆様、長年の運動が実を結び良かったですね!
おめでとうございます!
(メジロ)
f0086169_13454227.jpg

さて私と言えば、何年振りかで寝込んで、やっと昨日頃からお腹の調子も
体力も戻り、吉祥寺まで買い物に出掛けられる様に成りました。
2/4の自彊術を終えて、帰宅して今まで堪えていた物が、
身体の中から吹き出してしまった。
下痢と嘔吐が同時だった。(苦笑
(メジロのオシッコは可愛い!)
f0086169_13461667.jpg

最近何か胸につかえた様な、流れがスムーズに行っていないなぁと
気が付いていたのだが、その内に治るだろうと思っていた。
しかし、それがそうはいかなかった。
土曜日の午後は病院も閉まってしまっている。

娘が直ぐに吉祥寺の東西薬局に行ってくれた。
私の症状を説明して、頂いて来た薬は、
(ジョウビタキ・♂)
f0086169_13484090.jpg

勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)
    感冒、暑さに依る食欲不振、急性胃腸炎、
    下痢、全身倦怠
天津感冒片(てんしんかんぼうへん)
    風邪に依る喉の痛み、口の乾き、咳、頭痛

天津感冒片は、インフルエンザに効くと聞いていたので、
この季節には買い置いている。
39.2度あった熱が一晩で37度台に落ちついた。
こういう薬は、服用が早ければよく効く。
(ツグミ)
f0086169_13503413.jpg

しかし平熱(私の場合35.3度)には中々ならず、
食欲が全く無かった。
私は血糖値を下げる薬の服用を加減した。
低血糖を避ける為です。
こう言う時持病があると言う事は、不安です。
今回は随分娘に助けられました。
ありがとう・・・・
[PR]
# by magic-days | 2012-02-16 13:52
(ダイサギ)
f0086169_15531136.jpg

       「わたしの普段着」  吉村昭  新潮文庫

先日津村節子さんが書かれた、ご主人様(吉村昭)の闘病記
「紅梅」を読んで感動しましたが、
それは吉村昭と言う素晴らしい被写体があったればこそではないか?
確かに津村節子さんは芥川賞作家であるから、素晴らしい作家である。
だからこそ、モデルも書き手も申し分無い相手を得た本であった訳です。

私はその後、吉村昭と言う作家はどの様な人だろうと、思いは募るばかり。(笑
その思いから選んだ本は「わたしの普段着」
近所のお寿司屋さんとの付き合い、家出娘との縁。
取材旅行先での誤解や、人情味溢れる土地の店主との付き合い。
(カルガモ)
f0086169_2004455.jpg

戦争ものや歴史ものを書くに当たっての資料集めの徹底した収集は
定評があったようです。
自費で取材旅行に出掛ける事も多く、奥様から旅費を
出して頂く事もあったと記してある。

「黒船」と言う本を書いた時、主人公の美しい妻の墓が、下北半島の徳玄寺だと知って、
早春の頃訪れると、墓地は雪に覆われ、頂きに冠を頂いた様に白い雪が
乗っていた。
その佇まいに引かれて、吉村昭は北国にお墓を買っていた。
雪の中は暖かく、春が来ると墓の周りから雪が解け、
やがて碑面が解けた水で洗われた様に、現れるそうです。
吉村昭は今雪に優しく覆われて、安らかに眠られている事でしょう。

(ジョウビタキ)
f0086169_2042058.jpg


     「三年坂」  伊集院 静    講談社文庫
この本の有り難い事は、新装版で字が大きく
行間もゆったり取ってある事です。(笑
何年か前に「宙ぶらん」と言う本を読んで、何か満たされない気持が
残っていましたが、今回の本も短編集ではあるが、5つの短編は、
どれも秀作であると思います。

清らかで詩情豊かであり、人間の奥深い所まで到達する様な、
人生模様を感じます。
(メジロ)
f0086169_20192991.jpg

私は「チヌの月」に惹かれました。
老釣り師と「チヌ」と言うイシダイに似た魚のやりとりが、
実に魚釣りのしぶとさと、性までも感じさせる所に書き手の才の高さを
知らされます。
次は長編を読まさせて頂きます。
好きな作家が、増えて行く事が嬉しくて仕方ありません。
そしてこう言う時間を今与えられて幸せです。
[PR]
# by magic-days | 2012-02-13 20:01
f0086169_16221830.jpg

      「下山の思想」     五木寛之    幻冬社新書
「いま、未曾有の時代がはじまろうとしている。」で始まるこの本の
目次を見ると、
     下山しながらみえるもの。
     新しい物差しをもって。
     第二の敗戦を生きる。
     当たり前を変える時。
     黒でもなく白でもなく。
こう言う見出しが、目に付く。
五木寛之は言っている。
f0086169_14314166.jpg

『私達は、既にこの国がそして世界が病んで居り、急激に崩壊へと向かいつつ
 あることを肌で感じている。
 それを知らないふりをして暮らしている。
 感じないふりをして日々送っている。』

心の奥底で恐れていて、口に出すと恐いことが起こりそうで
口を閉ざして生活している時、勇気ある人がズバリと指摘する。
その瞬間「アー、もう逃れられない!」と言う諦めと、
その恐怖を受け止めてくれる人が現れたと言う安堵感が、
同時に身体中を巡る。
f0086169_14323769.jpg

山を登るときは夢中で登る。
頂きに立ち頂点を極めた満足感に浸るのは一瞬で、
次の瞬間下山が待ち構えている。
そして今は、その下山のときであると言っている。

現在の自分の立ち位置を客観的に指摘されると、
不安が少し薄らいで行く気がする。
しかし東北震災の余震が少し間隔が納まった今、
またしても、四年以内に都市直下型地震に見舞われると報道されている。
大昔から日本民族は、何度もその洗礼を受けては立ち直って来た。
しかし・・・・今回は如何に!
f0086169_16583794.jpg

   
   「異国のおじさんを伴う」   森絵都   文芸春秋

この方の作品は丁度1年前「抱擁、あるいは ライスには塩を」を読んで、
(凄い勘違いをしてました。この本は江國香織さんの本でした。)
機会が有ったら、もう1度何か読んでみたい物だと思っていました。

10の短編小説から成り立っていて、どの話も不思議で読んだ後
「ポカン!」と西日が射す居間に置き去りにされた様な
謂れの無い思いにとらわれてしまいます。
f0086169_14333127.jpg

中でも7番目の「ラストシーン」は、一気に読んでしまった。
映画「検察側の証人」を、飛行機の中で見ていたキューバに帰る
男性が、急に映画が消えたと言って騒いだ所から、
周りを巻き込んで話は進んで行く。
この映画を観た事がお有りの方ならお分かりになるでしょうが、
ラストのその又ラストを見ずして、この映画はThe endとは成らない。
飛行機が着陸状態に成ったので、仕方ない事だと、キューバに帰って
DVDで見ればいいと皆は同情しながらも、席に戻ろうとする。
f0086169_144309.jpg

その男性は、
「僕は仕事で今回初めてキューバを離れて、今仕事を終え帰れば
二度外国へ行く事等ないだろう。
DVD等殆どの家に無いし、勿論ウチにも有りません。
映画館が有ってもビリー・ワイルダーの作品が
上映される事はありません。」
この男性は、二度とラストのその又ラストを見る事は永遠にないのです。
隣に座っていた僕(主人公)は、観光でキューバに行く所だった。
だか訪問するその国の事を、何も知っちゃ居なかった事に愕然とする。
f0086169_1435168.jpg

表題の「異国のおじさんを伴う」は、最後の短編ですが、
幾ら考えても分からない。
この人らしい世にも不思議な話なのだろうか?
それともこの方の体験なのだろうか?
その分からない所が魅力なのかも知れない。
     
    「検察側の証人」
f0086169_2083288.jpg

[PR]
# by magic-days | 2012-02-02 17:02
f0086169_19563483.jpg

先日東京にも雪が降った。
夜半より綿雪と言うのだろうか、綿飴をちぎっては投げ、ちぎっては投げと
天の悪戯っ子が投げ落としている様な感じの雪だった。
次の日は大人しく室内から眺めて、
その次の日、雪景色の高源院の池でも撮ろうかと出掛けたが、
そこで人慣れしたカラスに出会った。
f0086169_20636.jpg

左側で男の人がカルガモにパンを投げているのだが、
カラスもおこぼれを狙っている様だった。
男の人がカラスに気が付いて、パンを与えた。
f0086169_2072788.jpg

ちょっと満足したようだ。
カラスはゴミを漁るから嫌われている。
私もカルガモの雛を狙うので余り好きではない。
しかし、そんな事を忘れて実に愛嬌があって
可愛いと思う事がある。
f0086169_20103794.jpg

散歩の途中のお宅は、どうもカラスを可愛がっている様で、
壁の上に等間隔に肉とか竹輪が並べてある。
多分何羽か来るのだろう。
1度向かいの塀の上に居たカラスが、
肉の並べてある塀の方に、歩道を越えて飛び移っていた。
f0086169_20142754.jpg

私が色々教えて頂いてる「気まぐれ師匠」が、カラスを良く被写体にして、
良い写真を撮られるが、気まぐれ師匠曰く、
「向こうも私の事をどうも覚えているらしい。」と
書いてあったが、あり得る事だと思う。
カラスは利口なのだ。
何時も来てカメラを構えるお兄さんを忘れる訳が無い。(笑
f0086169_20185371.jpg

ところで私が好きなオナガは、カラスの仲間で「スズメ目カラス科」。
他にもカササギ、カケスも「スズメ目カラス科」です。
念のため上のカラスは、ハシブトガラスです。
これよりちょっと小型で嘴が細いのが、ハシボソガラス。
こういう言い方をする時カラスでなくガラスと濁る。
面白い。(笑
f0086169_20341487.jpg

そしてスズメは「スズメ目ハタオリドリ科」と言うそうです。
ハタオリドリと言うのが、居るのかは分かりません。
鶴が「ハタオリドリ科」だと何か頷けるが・・・・

気まぐれ師匠が面白いカラスとの写真を掲載しています。
こちらへどうぞ!
[PR]
# by magic-days | 2012-01-27 20:36
(愛用の湯たんぽ)
f0086169_2124283.jpg

何だか毎日低い雲に覆われて、どうも動きが鈍く成った様な気がします。
思いっきり両手を伸ばすのが憚られるような・・・・
食材が品切れに成ると、買い物で行かなくちゃ成らない。
f0086169_2124882.jpg

出る時は「寒いだろうな・・・」と思って玄関先で、もたもたしているけど、
一歩外に出ると、「な〜んだ、それほどでもないじゃないの!」と
楽しげに空を見、木々の枝先を眺める。
根っから外が好きなんですね。
(シンビジューム)
f0086169_2142456.jpg

だがやっぱり、冬は家に居る事が断然多い。
厚い雲に隠れた新宿方面を見ると、高層ビルが鉛色の緞帳の向こうに
隠れて、全く見えない。
ベランダの花も色彩が無く、クリスマスローズの葉っぱだけが、
何とか生きてる。
(キジバト)
f0086169_21265885.jpg

それでも私が楽しみにしてるのは、バルコニーの水盤に遊びに来る鳥達です。
先日水盤が凍ったので、熱湯をかけて浮いた氷を外に出して
水を足しておいたら、この寒いのにキジバトが水浴びを始めた。
寒くないらしい。
(ヒヨドリ)
f0086169_21283552.jpg

そう言えば、高源院の池が少し凍った日、ハクセキレイがその上で羽繕いをしていた。
何もあんな寒い所でと思って呆れて見ていた。
f0086169_21312753.jpg

それから何日かして、今度はヒヨドリが水浴びにやって来た。
用心深く辺りを伺い、誰かやって来ないかと耳を傍立て・・・・(笑
安心したのか、頭から突っ込んで行った。
何とも可愛い。
f0086169_21321785.jpg

鳥は寒さは平気なようだ。
勿論寒さが堪える鳥も居るでしょう。
しかしそう言う鳥は、冬が来る前に暖かい所に
場所変えしていると思います。
鳥はそう言う点では、多分人間より敏感だと思います。
f0086169_21332255.jpg

この辺から鳥が居なくなったら、
私も移住を決心します。
「住む所にあらず」と言う事だと思いますから・・・・(笑
f0086169_21335980.jpg

もう1つこの時期、私を慰めてくれるのがブーゲンビリアなんです。
この花は夏の花なんですが、ウチのは夏は咲かず、
f0086169_21351411.jpg

暮に部屋に入れると、今頃花をつけるのです。
まるで、「花が無いこの季節、淋しいでしょう。」と
言わんばかりに。

湯たんぽは、この冬より愛用。
60度位のお湯を入れておくと、翌朝まで暖かいです。
今年の冬は、長く成りそうですね。
何か楽しみを見つけて、元気に暮らしましょう。
[PR]
# by magic-days | 2012-01-23 21:36
←menuへ