人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「心の侭に」

「心の侭に」_f0086169_93931100.jpg

               (コサギ・11/4・玉川上水)
私は、時々口癖の様に「真面目にやっていれば・・・・」と言い、
後は心の中で願う様に「いつか望みは叶う」と続ける。

子供にも、投げ出したく成ってるなぁと思うと
そう言って来た。
だけど、子供は最近「本当にそうかなぁ〜?」と言う。
本当にそうだろうかと、私自身もふと迷う時に
言われると本当に辛い。
「心の侭に」_f0086169_953972.jpg

そしてそれに追い討ちをかける様に、ブログ友に辛い時が
来てると知ると、
私を支えて来た物が、グラッと揺らぐ。

若い時は、「還暦過ぎたら悠々自適に好きな事をして暮らそう!
楽しい年金暮らし!」なんて、暢気に言っていたけど・・・
経済面はいい。
それは何とでも成る事だから、

だけど、心穏やかな日なんて、終わりは無いんだと
思わざるを得ない。
少し分かっていたけど・・・
「心の侭に」_f0086169_954289.jpg

幾ら頑張っても時間をかけないと結果がでない事や、
その結果も黒か白か何の保証も無い。

疲れているのだろうか?
こんな事を考えるときは・・・
何時もなら前向きに考えられるのだが、
何年かに1回必ずと言っていい程訪れる。
言い様の無い不安。
「心の侭に」_f0086169_955327.jpg

昨夜気まぐれさんのブログを覗くと、連れ合いを亡くした
アオクビアヒルが、今も1人で立ち尽くしてる写真が載っていた。
涙が出て止まらなかった。
「心の侭に」_f0086169_9571726.jpg

アオクビアヒルさんは、きっともう白いアヒルさんの事は
覚えてないでしょう?
でもきっと、此処に立つと暫く動けないのかも知れない。
何かがきっと引き止めているのだ。

「心の侭に・・・」とは、きっとそう言う事なのかも知れない。
「心の侭に」_f0086169_958191.jpg

思い直して、朝早く夏前に掘り起こしたアネモネと
ヒヤシンスの球根を土に帰す。
春に又明るい顔を開いて欲しい。
by magic-days | 2008-11-06 09:18
←menuへ