人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国分寺(4)終着点

国分寺(4)終着点_f0086169_19145976.jpg

国分寺山門です。山門の向こうに小さく見えるのが本堂です。
国分寺(4)終着点_f0086169_1917571.jpg

庭には花に名札が付き、その1つ1つにお歌が書いてあります。
学生時代に読んだきりで、すっかり忘却の彼方で御座いました。(苦笑
しかし、お掃除の行き届いたお庭を1つ1つ花を見ながら
歩くのも心静まる物です。
国分寺(4)終着点_f0086169_19271563.jpg
国分寺(4)終着点_f0086169_1928745.jpg

何が彫ってあるのだろうと、しばし見上げて考え込む2人でした。(笑
国分寺(4)終着点_f0086169_19302096.jpg

            (アヤメの種)
国分寺(4)終着点_f0086169_19313453.jpg

            (シュウカイドウ) 
国分寺(4)終着点_f0086169_1933149.jpg

            (ホトトギスとミズヒキ)
国分寺(4)終着点_f0086169_19341643.jpg

万葉植物園を通り過ごすと奥に登る階段が有り、
薬師堂、八幡神社に繋がっているのでしょうが、そこは次回行く事にして
戻りました。
本堂手前脇から登った所にも湧き水があったのに、分かりませんでした。
それも次回に。

帰りは、不動橋迄戻ると遠回りになりそうなので、
途中緑橋から上に登り駅に向かい、
お土産に途中で、野菜を売ってある所で栗を1袋友人が買い、
私は茄子の実と言う物を買い、お互い半分に分け合い、
翌日栗ごはんにしました。
茄子の実は、部屋に逆さに吊るしています。
友人も同じ様にした様です。
楽しかった!
又ね!


☆国分寺も色々見る所があります。☆
国分寺市で調べてから、行けば良かったと
思いました。
by magic-days | 2008-10-14 19:54
←menuへ