人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自彊術日

自彊術日_f0086169_1424169.jpg

自彊術のお稽古が中2週挟んで行われたので、
翌日が少々筋肉痛でありました。
教室が籤に外れて、6月は2回しか出来なかったのです。

最後の方はきつかったですが、まずまず皆さんに着いて行けて
安心しました。
何しろ年齢は1番若いのですから、へたばるのはみっともないと
常に自分に言い聞かせて居ります。(笑
自彊術日_f0086169_1484373.jpg

今日は年長さんのKさんのお庭で穫れた大葉を頂きました。
夏の料理の薬味には嬉しい頂き物です。
早速茄子を丸ごと茹がき、裂いてちょっと酢を垂らした醤油をかけて
冷蔵庫で冷やして置き、頂く前に大葉を細く切って真ん中に、
こんもり盛って食卓に出しました。
大葉を盛るだけで随分違います。
自彊術日_f0086169_14145450.jpg

お教室で会報を頂きました。
先生が糖尿病の食事について、今迄と違ったご意見を、
会長がご提案してあるので、読んで下さいと仰っていたので、
一区切りして読む。

結論から言うと、野菜中心でなくご飯中心にして良く噛む事であると
単純明快に書いてある。
野菜は直ぐに空腹になり、間食を取る事になる(甘いもの)ので
却ってカロリーオーバーになるとのご意見だった。
自彊術日_f0086169_1421888.jpg

その事を昨日(6/30)診察日だったので、医師に言うと、
「その通りだと思いますよ。」と仰った。
そうか・・・私は本来お米が好きだから、
やってみようかな?

家族と自分のメニューを考えながら、その中間点を取っていたが、
これだったら、私はおかずをつまみ食いすれば良い訳で、
今迄より楽かもしれない。(笑
毎日の事であり、長く続けねばいけない事なので
無理が1番いけない。
by magic-days | 2008-07-01 14:34
←menuへ