人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして1羽も居なかった・・・

こちらは、元気に育つ神田川のカルガモのヒナ達です。
只台風や大雨が降ったら、川の増水が心配です。
3羽のヒナを連れた親鳥が居たそうです。
そんな事考えられないけど、ここのカルガモがなんとかして
引っ越して元気でやってるんじゃないかと
夢物語ですが・・・            5/12追記

そして1羽も居なかった・・・_f0086169_21541827.jpg

今朝鴨池に行ったら、ヒナの声も姿も無かった。
5、6羽の成鳥が泳いでいた。
呆然として対岸の草地を見た。
朝何時もそこから、池に泳ぎ出て来てるのを、何度か見たからだ。

昨日の事を思い出して、もしかしたらこんな事に成るのではないかと
思っていた。
そして1羽も居なかった・・・_f0086169_22262325.jpg

しかし、私に何が出来ただろう?
昨日午前中は自彊術の教室があって、行けなかったが
娘が行ってくれて、5羽しか居なかったと教えてくれた。
(この時は、私は4羽しか確認が取れなかった。)

昼食を済ませて、2時頃行ってみると雨が降り続いている池は
誰も人影はなかった。
ヒナの声が、2カ所位から聞こえて来ていた。
それもヒナだけで・・・

お母さんはどうしたのだろうと見回すと、3羽に取り囲まれていた。
そして1羽も居なかった・・・_f0086169_22271622.jpg

その側に1羽ヒナが居た。
親鳥は一生懸命他のカルガモを威嚇して追い払おうとしていた。
しかし1羽ではどうしょうも無い。

去年はお父さんが追い払ってくれていたのに、
今年のお父さんは、何処に行ってしまったのだろう?

カラスが2羽木に停まって様子を窺っていた。
それに気が付いた2羽がカラスを威嚇し出した。

私の目の端に猫が身体を低くして、岸辺へ続く道を走ったのが見えた。
そして1羽も居なかった・・・_f0086169_22375068.jpg

私は傘でカラスを追いながら、猫の後を追った。
ヒナが居た。
私はこんな事していいのか、分からなかったが猫を追い払った。
自然界に介入してはいけないと思いながらも、
ヒナが目の前で猫に襲われるのを黙って見ていられなかったのだ。

何時もの平和な鴨池しか知らなかった私は、
人間世界のこんな狭い池の中でも、厳しい自然の営みが有るのだと
思い知らされた。

去年は未だ事情が良かったのだ。
5/17にヒナを確認して、5/30に5羽、6/23に2羽、
そして最終的に1羽が残ってくれた。
そして1羽も居なかった・・・_f0086169_2229318.jpg

今年は未だ5日目?!

何処かに隠れているのかも知れないと
昼から雨がやんで、薄日が差し出したので行ってみたが、
やはりヒナは居なかった。
なんと言う事だろう。たった4日の命・・・

人間の世界の歪みがそのまま自然界に影響してる様な気がした。

只謎なのは、他のカルガモはヒナを襲っている様子は無く、
ただ、親子を引き離しているだけなのだ。
何の為に?


写真はヒナが出て来た当日の写真です。
もう、彼らは居ない。
by magic-days | 2008-05-11 22:29
←menuへ