人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がり、、、神田川から井の頭。

5/3
雨上がり、、、神田川から井の頭。_f0086169_1521240.jpg

時々霧雨が降っては止みしてる中を、私達は傘を差したりしながら、
散歩を続けた。
ふと川を覗いていた彼女が「キャー」と叫ぶので、
何事かと近付き指差す方を見ると、
何と3メートルは有ろうかと言う蛇が這っていた。
雨上がり、、、神田川から井の頭。_f0086169_1526336.jpg

私がカメラを向けていると、彼女は「早く行こう!」と促す。
仕方なく兎に角シャッターだけ押して、その場を離れる。
余程嫌いなのだろう・・・私は足下を這われるのは怖いが、
離れていれば平気である。
雨上がり、、、神田川から井の頭。_f0086169_15301366.jpg

何時だったか、高源院にも大きな蛇がいて、居合わせた男性が
「蛇も少なくなった。大事にしてやらねば・・・」と仰ったのが
私は忘れられない。
その話を彼女にすると直ぐさま「あー、生態圏ね。」と答えた。
私達の年代の者は、こういう話に敏感である。
雨上がり、、、神田川から井の頭。_f0086169_15353790.jpg

海に行けば、貝、蟹、小魚、海草。
原っぱに行けば、カマキリ、バッタ、蝶、トンボ、ダンゴムシ。
何処に行っても、そこで生きる人間以外の者達に会える。
それが当たり前だった。自ずとこの地球は、人間だけが生きてるの
じゃないと言う事が身体に染み付いている。
雨上がり、、、神田川から井の頭。_f0086169_15444356.jpg

40分程歩くと、桜の季節を終えた緑滴る井の頭公園に着いた。
雨上がりではあるが、やはり散策に人が集まっていた。
湖面に、木々の花が散ってまるで砂絵のような模様を成していた。
雨上がり、、、神田川から井の頭。_f0086169_15502367.jpg

桜の頃の花の香程の強い香りではないが、何処か甘みのある
青草の匂いがして、少し疲れた私達に元気をくれた。
喉が渇いたので、ドナテロウズ(猫喫茶)に寄る。
公園に面した席に座ると、木々の緑がガラス面いっぱいに広がる。
雨上がり、、、神田川から井の頭。_f0086169_160509.jpg

その木々の足下に白黒猫が座っていた。
3年前今のマンションに越して来て、原因不明で亡くなった「もも」が
この子の様に白の部分が多いかわいい子だった。
この日が命日であったと言うと、出来過ぎだがそうなのである。
ちょっと、懐かしく思いながら写真におさめる。
by magic-days | 2008-05-05 16:05
←menuへ