雨は天から・・

f0086169_19405184.jpg

「今日は雨だね。」
『鳥さん来てる?』
「うう〜う?、、、来てる!来てる!」
『えっ、本当!こんな雨なのに?
 どれどれ・・・』
f0086169_194423100.jpg

『おっ!キジバトさんが4羽!
 カメラ、カメラ、、、
あれっ、3羽になっちゃった。』
「ママが騒ぐからだよ!」
『ごめん、ごめん、
 4羽ねぇ、チョンガーさん、彼女捕まえたのかな?
 ふふふふ、、、』
f0086169_19482365.jpg

ベランダの庇の下で、昨日送って来た「年に2度咲くもくせい」の苗を
植えました。(右のひょろひょろの苗)
それと「チューベローズ」の球根を2つの鉢に植え込みました。
どんな花が咲くかな楽しみです。
f0086169_19533100.jpg

ブルーベリーも新芽が(下の方)出て、花芽も(上の方)出ました。
白い可愛い花が咲きます。
去年は花は咲きましたが、実は成りませんでした。(残念!
f0086169_19561761.jpg

昼からは、自彊術のお教室の方からお借りした「戦場のニーナ」を読む。
なかにし礼さんって小説も書かれるんですね。
戦争に翻弄されるニーナと名付けれた日本人の孤児の物語です。

戦争は怖い!戦争を押し付ける国家が怖い!
国交間の事情で日本人として名前も国も与えられず、
ソ連名で中国人として生かされたニーナは、
いつも大きな壁の前で歯ぎしりし、
「私は誰?」と言う疑問を抱き続ける。
f0086169_2013152.jpg

どんなに不安だろう?
自分が立つべき足の下が底深い暗闇なのです。

これから後半を読みます。
土曜日にはお返ししなければいけませんので・・・
[PR]
by magic-days | 2008-04-10 20:17
←menuへ