人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「江戸東京たてもの園」

昨日の続きです。
三光院を出て私達は、横の道を真っ直ぐ玉川上水に向かって歩きました。
この辺りに成ると牟礼の流れより清らかで水量も多い様です。
「江戸東京たてもの園」_f0086169_13461769.jpg

小金井公園の門を入ると真っ直ぐに伸びた大きな道があり、
両側は桜の木が時の来るのを待っています。
真っ正面に「江戸東京たてもの園」の大きな展示室を兼ねた入り口が
見えてきます。

ちょっと入ってみる事にしました。
「江戸東京たてもの園」_f0086169_13544588.jpg

これは、「子宝湯」。足立区千住元町にあった銭湯です。
宮崎駿さんが「千と千尋の神隠」でモデルに使われたそうです。
「江戸東京たてもの園」_f0086169_13594337.jpg

見て回る途中でコゲラを見つけて、焦る心を落ち着かせてやっと
撮りました。友人は鳥の事に興味が無いので、私が急に林の方に
カメラを向けたので、不審がっていました。(笑
「江戸東京たてもの園」_f0086169_1434790.jpg

手前から2番目は、「武居三省堂」文具店です。
神田須田町に有ったと言いますから、今は本屋さんが専門のあのお店
でしょう?
向こう隣は、「花市生花店」これは神田淡路町にありました。
その向こうが、「丸二商店(荒物屋)」神田神保町に有った物です。
銅板片を組み合わせて模様を作り建物正面を飾っています。
「江戸東京たてもの園」_f0086169_14165371.jpg

こう言った建物は東ゾーンにあります。

西ゾーンの「前川国男邸」は、品川に有った物を移築したもので、
切り妻屋根のスマートな外観で、中はシンプルかつ合理的に作られていて
流石建築家のお住まいだと感心しました。
「江戸東京たてもの園」_f0086169_14221199.jpg


センター・ゾーンの「高橋是清邸」は、中に入るとボランティアの方が
2.26暗殺の現場の2階寝室で生々しく再現して下さいました。
この建物は赤坂御所の青山通りを挟んだ反対側に有ったもので、
現在石碑が建って居ます。
「江戸東京たてもの園」_f0086169_14434630.jpg

まだ見たい物も有ったのですが、時間がなく帰る事にしました。
此処は小鳥も沢山居て、その為だけにでも来る甲斐が有ると思いました。

           悲しいお知らせ

先日トラックバックして日記に書きましたjuntonanaさんの
愛猫ジュンちゃんが、遠い旅に発ちました。
心からお悔やみ申します。

そしてnanaさんお疲れさまでした。
可愛がって下さってありがとうございました。
ジュンちゃんは、幸せな猫さんでした。

           3月14日22時41分追記
by magic-days | 2008-03-14 14:33
←menuへ