人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある接点

ある接点_f0086169_22474820.jpg

商店街で1つ用を済ませて、次の用の千歳烏山まで歩いて行こうか?
バスで行こうかと考えながら、坂を上がって来て病院前のバス停迄来ると、
私ぐらいのおばさんが時刻表を覗き込んでいる。

私が近付いて行くと、顔を上げて「今何時ですか?」と聞くので
傍に寄って時刻表を見ながら11時32分の数字を示して、
「今34分だから、行ったかどうか微妙ですね。」と言って、
これは歩こうと決めて、「私は歩きますので・・」と歩き始めると

「何処迄行かれるの?烏山まで行かれるのなら御一緒させて下さい。」
と言われた。
私はかつてそんな事言われた事も、言った事もないのでびっくりした。
ある接点_f0086169_23273838.jpg

それがその人にも分かったらしく、来る時はタクシ−で来たけど
帰り道が分からないと言うのだ。
「歩いて25、6分掛かるけど良いですか?」と念を押して
歩き出した。

寺町通りに回ると、此所は「烏山たより」で良く見るけど
始めて来たと嬉々としている。
高源院の前を通ると「カルガモ」が見たいと宣う。(苦笑
「夕方聞こえる鐘は何処のお寺ですか?」と結構耳学は
有るみたいなので「お住まいは何処ですか?」と聞くと
駅の傍に20年近く住んでると言う。
ある接点_f0086169_2331624.jpg

その方が寄りに寄ってまだ越して来て3年経たない私に
道案内を頼むんかい!(苦笑
聞くと甲州街通よりこっちには余り来ないそうだ。

その代わり会社の傍は詳しいわよと威張ってる。
その方は初対面の私に「成人検診で引っ掛かってどうした物か?」とか
言うので、私も困ってしまった。

「あー、中学校が見えて来た!此所迄来れば分かる分かる」と
言いつつも別れようとしない。
何だか懐かれたみたいだ。(苦笑
私もちょっと心名残りであったが用があったので分かれた。
ある接点_f0086169_23352292.jpg

30分程の用を済ませて、その人が寄ると言ってたス−パーの前で
らしき人を捜したが、人並みに紛れてか?買い物を済ませて
帰られたか姿はない。

人の縁とはあっけない物だ。
「面白い人だったなぁ〜」と思わず笑ってしまった。
by magic-days | 2008-01-24 23:47
←menuへ