人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御冥福を・・・

御冥福を・・・_f0086169_22495394.jpg

今日はとても悲しい事がありました。
先日から商店街の本屋さんが閉まっていてシャッターに
「暫く、お休みします」とだけ書いた貼り紙がありました。
棚卸しかな?と思いながらも珍しい事だと思い何だか腑に落ちない気がしました。
この本屋さんはお昼から夜10時頃迄開いていて定休日がありません。
学校帰りや勤め帰りの方に絞っての事だと思います。

こちらに来てすぐ本屋さんが商店街にあったので嬉しかったのを
覚えています。
直ぐに行ったら、愛想のないおじさんが座っていてお店に入っても
「いらっしゃい!」でも「こんにちわ!」でもなく、頭も上げない。
本当にがっかりしました。
御冥福を・・・_f0086169_231273.jpg

青山では、「青山ブックセンター」に毎日みたいに通いましたが、
あ−言う所は会話が成立しません。
本の事で聞きたくとも何だが馴染めませんでした。
でもそれはそれで違った良さが在りましたので、飽きもせず通いました。

でもこの本屋さんは、おじさんを除けば(最近は少し変わられていました。)
私には理想の本屋さんでした。
「今日は暑いですね。」と言うと答が返って来ます。
「出版社が分からないのだけど・・・・」
酷い時は「本の題も分からないんだけど、ただね・・・」と話している内に
私の探してる本を見つけて下さったり、取り寄せて下さったり
やっと2年3か月でそう言ったおつき合いが出来る様になりました。
御冥福を・・・_f0086169_2395893.jpg

ところが今日少しシャッターが開いてて、店員さんの姿が見えたので
声を掛け「何時から開くのですか?」と訪ねると、
「御主人様が亡くなられたので、まだどうなるか分からない。」と
思いもかけない返事が返って来ました。

思えば最寄り駅の構内に本のチェーン店が出来てから、
御主人は新聞に取り上げられる程チェーン店がどんなに小売店泣かせで、
思う様に儲からないと撤去してしまうと言う無責任さを訴えてありました。
心労が重なってお疲れだったと思います。

駅向うのもう一件の本屋さんは、直ぐに閉店してしまいましたが、
ここは頑張って続けていらっしゃいましたのに・・・・
まだ可愛い小学生のお嬢さんが居て、その方と話してある時は
本当に嬉しそうで優しいお父様のようでした。
残念で心残りな事であったろうとご推察申します。
そして御冥福をお祈り致します。
by magic-days | 2007-07-11 23:34
←menuへ