人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸々。

諸々。_f0086169_8404394.jpg

最近あずは良く寝ている。夜中から3時頃までは何となく
布団の端にあずの存在を感じるのだが、その後は確かで無い。
たぶんリビングでもよをからかっているのだろう。
だから目を覚ますとなおちゃんとまず目が合う。
「にやぁ」と笑うと恥ずかしそうにあっちを向く。
この仕草が可愛い。このなおちゃんがこの頃嵌まっているのが、
諸々。_f0086169_8455047.jpg

これです!ま〜るい爪研ぎ。
なおちゃんはキャット・タワーの爪研ぎには、見向きもしないで
テーブルの足で研ごうとするので、足全てに研ぎ防止のフイルムを
貼りましたので、その代わりを色々買ってみましたが、
どれも気に入らない。
先日買って来たこれは、気に入ってくれたみたいです。
「これは、僕の!」と珍しく主張しています。(苦笑
諸々。_f0086169_8514556.jpg

この間高源院に変わった鴨が来ていました。
遠くに居てこちらに来てくれないので、イマイチな写真ですが
1羽は薄茶色のマスクを頭からスッポリ被っているみたいな
珍しい鴨(?)でした。
渡りの途中で寄ったのでしょう。
(気まぐれさんのとこで調べたらヒドリガモのようですが、
未熟な私の写真ではとても同じ鴨に見えません。苦笑)
追記・どうも納得行かず調べましたら、これはコガモの御夫婦です。
ヒドリガモさんは顔の真ん中に白い毛並みが走っていますし、
この写真はそれが無く目の周りが緑っぽい毛で覆われています。
今度は間違いありません。・・・まだまだだなぁ〜
諸々。_f0086169_855135.jpg

これは、余った蓮根を擦って全粒粉(地粉でも)をお焼きの生地程度に
加えて混ぜ、干しえび、青海苔を掛けて焼き上げ醤油を掛けて頂きました。
夜食かおやつにでも、私はランチにしました。
諸々。_f0086169_90978.jpg

娘のリクエストに依り、厚揚げとスナップ豌豆のねぎ麦味噌炒めです。
スナップ豌豆が美味しくなりました。

今日は又甘夏のジャム作りです。
好評につき品切れになりそうなので、早めに作ります。
そうだ、この甘夏を売ってる農家の方は知ってる方の親戚の方でした。
ジャムをお分けして、話していたら・・・・
世間は狭い物です。(笑
二重に喜んで下さいました。
by magic-days | 2007-04-04 09:13
←menuへ