人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲きました!桜

咲きました!桜_f0086169_16144625.jpg

桜が咲きました!
ひと枝ですが咲きました。不思議な物ですね。
マンションの周りの桜だったら南の散歩道の桜が1番だと思ったのに
北口の通り戸の横のが初桜でした。

綺麗です。空の色に映えて美しいです。
今日はお彼岸の中日で寺町通りはお墓参りの人で日頃の何倍もの
人が歩き、ついでに鴨池等を覗いて行く物だから私はパスしました。

そうだ、昨日ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?
テレビ朝日の「ちい散歩」(9:55)にこの寺町通りが取り上げられ
地井さんが歩かれました。
咲きました!桜_f0086169_16244928.jpg

この妙寿寺の建物の中迄入られて住職が案内してました。
話に依るとこの建物は80年位前の建物で、麻布のロシア大使館の建物
だったそうです。
東京大震災で深川一帯が焼け野原になった時、その辺のお寺さんは
ここに転地して来たと言う事は以前に聞きましたが、
その時(60年前)に、この建物はどう言う訳かこちらに移築になったそうです。
咲きました!桜_f0086169_16332939.jpg

板を組んだ様な洒落た外壁。
咲きました!桜_f0086169_16335467.jpg

言われて初めて気が付きましたが、ガラスが昔ので波打っているそうです。
(この写真では判明出来ませんが)硝子戸の内側の珊が当時としては、
幾何学模様なのも「なる程そうか!」と思わされました。
咲きました!桜_f0086169_16425362.jpg

ここの庭には、幾種類もの椿が咲きます。
早咲き、山椿、乙女椿、八重椿と折々楽しませてくれます。
by magic-days | 2007-03-21 16:49
←menuへ