人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日の中を・・・

朝日の中を・・・_f0086169_14402082.jpg

朝6時前に受話器を握ってるのはパリが夜の9時頃だからです。
娘が勤めから帰って小さい孫や夫と夕食を済ませ、子供を寝かせて
ちょっと時間が出来るのがこの時分と考えての事なのだが、
働きながら子育てをやっている娘にしたら、何時も万全と言う事は
ないだろう。
3月末から4月頭に帰国したいと思っていたらしいが、
「2歳半の娘を伴って11時間の飛行時間はやはり無理だし、
そう言う思いをして帰っても、思う様に日本を幼い子に
印象付けられないと気が付いたので、
もう少し大きくなってからにする。」と力なく呟く様に言った。
朝日の中を・・・_f0086169_14524931.jpg

「子供を育てるって大変だね。思春期の娘って大変だったよね?」
娘から思いも寄らぬ優しい労りの言葉が出て私は驚いた。
「自分が親になってみなければ分からなかった。」
「・・・・・・そうだね。誰でもそうじゃないかな?」
この子が丁度難しい思春期の頃、私は乳飲み子を抱えて大変だった。
思う様にこの子の面倒を見れなかった。
それでも下の子を乳母車に乗せ娘を伴って散歩に出て、
お互いの思いを言ったり、将来の進路の相談に乗ったりした。

出来うる限りの事はしたが、この子は満足では無かったかも知れない。
それでも今自分が子供を育ててみて、あの頃親が自分にしてくれた事が
限界だったと知ったのだろう。
「こんなに早く起きてくれて、私の思いつきに付き合ってくれて
ありがとう。」と言って電話を切った。

疲れているのだろう?近くだったら孫を預かってあげる事も
出来るのに・・・・・そう言った時
「自分で選んだ道だから、仕方ないよ・・・」と返って来た。
by magic-days | 2007-02-22 15:26
←menuへ