人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の挨拶。

朝の挨拶。_f0086169_14361725.jpg

以前ダメにした玄米を雀さんにあげてから、何かあるとお皿に
置いておくと朝と夕方必ず「今日は何かあるかな?」とやって来て
バルコニーの柵に並んで台所横のお皿を伺いに来る。
とても可愛いし一生懸命生きているんだと感心して眺めていると
いじらしくなって来る。
命重さ1つに変わりがないのだと改めて思い。
「貴方達何処に帰るの?」と聞きたくなる。
朝の挨拶。_f0086169_14534717.jpg

昨日朝久しぶりに散歩に出た。
やっぱり朝の方が気持ちが良い。
体育館の庭の草むらに座り込んで草を摘んでる人が居たので、
声を掛けて何を摘んでるのか訪ねると、
「たんぽぽのはっぱですよ。兎に食べさせるんです。
人参やキャベツよりも、家のはたんぽぽのはっぱが好きでね・・・
冬はなかなか生えて無いし、最近みんな庭の手入れが良いから
大変なんですけどね。」
兎さんは1羽で、家の中で飼っていて、猫とも仲良く暮らしていると
その人は楽しそうに話してくれた。
朝の挨拶。_f0086169_14552449.jpg

私が散歩が好きなのは、鳥の写真を撮りたいとか健康の為とかあるけど
もう1つは、こうやって知らない人と気兼ねなく話せるのが
好きなのかも知れない。

挨拶もしないけど毎朝お会いする、昔校長先生だったのかな?
と思う方(姿勢がとても良くて・・・)ともお会すれば
「おっ、お元気だった。」とニヤッとする。

少し寒くても朝の散歩は続けたいなぁ。
by magic-days | 2007-02-20 15:14
←menuへ