人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山

高尾山_f0086169_8202945.jpg

小鳥の入った箱をビニ−ル袋に入れて有喜堂さんを後に
高尾山参道をプラプラ歩いて、ケ−ブルカーに乗りました。
子供が小さい時は歩きでしたが、今日はお蕎麦が目的で出足が遅かったので
乗り物を利用しました。
ケーブルカーともう1つリフトもあり、春になれば風に吹かれながら
リフトで登るのも素敵です。
高尾山_f0086169_8275188.jpg

これは「たこ杉」です。根がタコの足の様なのでその名が付きました。
樹齢480年、八王子市指定天然記念物だそうです。
高尾山_f0086169_831396.jpg

これは腰痛に御利益が有ると言われています。
何だか効きそうですね!
高尾山_f0086169_834884.jpg

薬王院です。高尾は修験の森で天狗が住んでたと言われています。
高尾山_f0086169_8364764.jpg

こんな天狗様かな?恐いですね。
ここでは2/3に節分会が朝5時から3時まであります。
それから3/11は「火渡り祭り」があり、おき火の上を白装束の山伏が
念仏を唱えながら素足で渡ります。

帰りが遅く成ると高速も混むからと引き返す事に、
途中で猿園の方に事情を話して鳥さんが元気に成る迄
園の隅にでも置いて下さいとお願いしましたら、
園長さんが出てらして引き受けてくれました。
「良かった!」
連れて帰る事も考えましたが、怪我をしてる訳ではないので
環境を変えない方が野鳥のためには1番だと思いましたので・・・・
元気に成ってね!
高尾山_f0086169_8482395.jpg

下りのケ−ブルカーから見た山の稜線です。
杉の木立が真直ぐ伸びて綺麗に隙間が見えます。
日本はまだまだ「美しい国」です。
これを守り育てて行く事こそ今の課題じゃないですか!
開発でなく!
高尾山_f0086169_8525880.jpg

帰りの高速を下りて深大寺に周り「珈琲大学・深山」に寄り、
美味しい珈琲を頂き疲れを取り、気分を日常モードに戻します。
ここの珈琲は沢山の豆を粗く曵いて、ざーとお湯を流す様にして煎れてあります。
適度な苦味は残るけどどっちかと言うとさっぱり派ですね。
私はサワーブレンドを頂きました。

ここの横にフラワーガーデンがあり、「2輪草」が有りましたので購入しました。
青山の築山に母がやはり山歩きに行き買い求めて植えたのが付き、
暫く株も増え咲いていたのですが、犬が掘り繰り替えしダメにしてしまいました。
母に申し訳ないと思っていましたので、何時か・・・と
心に掛けていたのが叶いました。

西の空は綺麗な夕焼けです。
明日もお天気でしょう・・・・
by magic-days | 2007-01-30 09:15
←menuへ