嵐に足止め

f0086169_2154940.jpg

今日はこんなに酷い雨風になる予報が出てたんですか?
朝起きてから段々強くなる風にただ「あらあら・・・」と
ルーフ・バルコニーに転がる植木鉢や庭椅子テーブルを
眺めて成す術も無いです。

夕方から急に温度も下がり寒いと言い出し、リビングに床暖房のスイッチをいれる。
しばらくすると温かくなり、あずやなおもリビングに集まって来た。
今夜はちょっと暇だから下ごしらえに手間が掛かるが秋刀魚のサラダを作ろう。
秋刀魚もこの季節今夜がお終いかな?

秋刀魚は3枚に下ろして半分に切り塩胡椒。
粉をまぶして揚げます。蓮根は酢を入れたお湯でさっと茹でる。
あとは素揚げする野菜(かぼちゃ、エリンギ)
プティ・トマトは湯剥き、生で食べれる野菜(胡瓜、ルッコラ)は適当に千切って
全てを混ぜ、かぼすと醤油にしょうが汁を落としたドレッシングを
掛けて頂く。美味しかったです。
ひと手間掛けると旨い!(上の写真は1人前です)
f0086169_2162034.jpg

暖かくなった部屋でぐっすり寝てるあず。
目が開いていますが、お休みになっています。(笑

今日は本当は図書館に本を返しに行く日でしたが、
これでは行けないと日延べすることに、実はまだ読み終わってないのです。
借りて来てしばらく他の雑事に追われて忘れていました。
ふと気がつくとあと4日しかない!急いで読み出しました。
面白い。実に面白い。こんな事なら早く読み始めるべきでした。

小川洋子さんの「貴婦人Aの蘇生」
小川さんは最近フランスで映画化等されて話題になっていますが、
見た感じが普通のおばさんで買い物かご抱えてスーパーなんて
行く姿が浮かんで来るぐらい日常的な外見に比べ
書かれる世界は、まるで不思議な世界で溢れどの作品とも類似点が無い。
ただあるとすれば、登場人物達に対する愛に満ちた眼差しかな?

明日風が止んだら、一応図書館に持って行き継続手続きを取りますが、
もし予約が入っていたら返さなければいけない。
そんな事は避けたいので、明日の午前中迄に読んでしまいたいのですよ。
こんな事してる場合じゃないのだけど、気分転換も必要なりデス。
[PR]
by magic-days | 2006-10-06 21:14
←menuへ