人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い声、近い話。

遠い声、近い話。_f0086169_7331964.jpg

昨日そして今日も雨降り、しかしあの暑さの後だけに
正直ほっとしました。一息つけます。
あのまま夏に突入かと焦りましたが・・・

昨夜そろそろ寝ようかと思っているとフランスにいる娘から
電話が入った。3週間の休暇を頂いたので暇が出来たから
電話して来たらしい。話していて驚いた。

3月に送ったユカ【孫】のおしめを取るトレーニング・パンツが
彼女の手に渡っていなかったのだ。
こんな事は滅多に無く彼女も忙しいんだろうと思っていたので
敢えて聞かなかったのがいけなかったが、
聞いたとしてもどうにも成らなかっただろう。
遠い声、近い話。_f0086169_10301230.jpg

ユカは只今1次反抗期に突入しているらしく、
彼女も随分と手を焼いているらしい。
「子供を育てるって大変ねぇ」と溜め息を付いていた。
私が「叱る時にキ−キ−声で叱らないで、声を落として叱りなさい。
よく、こちらでも見かけるけど子供を叱ると言うより
自分のストレスを子供を叱る行為にぶち込んで解消してるので
ないかと思う時があるよ。本当に子供が可哀相で、
声を掛けたくなるけどグッと我慢して通り過ぎるの・・・」
「だって、大きな声で言うと利くわよ。でもその後人をバカにした様に
笑うのよ。」と言って溜め息を付いていた。

最近の母性の欠如に伴う事件の話をすると、フランスでもそういう事件は
あるそうで、地球全体の不況と環境汚染が関係あるのかも知れない。と
話した事でした。

電話器の向こうでおしゃまなユカの「アロー、アロー」と
呼び掛ける声がした。その明るい声を聞けば、上手く育っている事は
娘の話を聞くより納得出来る。
働きながら余り動いてくれないフランス男(婿がそうと言う意味)
との生活は大変だろうと思う。
しかし、あんたの父親も子供をお風呂にも入れてくれず、
散歩にも連れて行ってくれなかったじゃない?(笑
お互いそういう所は似ちゃったね?
遠い声、近い話。_f0086169_10281683.jpg

by magic-days | 2006-07-18 08:07
←menuへ