人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂そして『サイボーグの衝撃』

黄砂そして『サイボーグの衝撃』_f0086169_1530124.jpg

今朝お蒲団を干そうとベランダに出たら物干竿も硝子にも
まだら模様が出来ている。
これが何年ぶりかで中国から飛来している黄砂なのかな?
この2〜3日原因不明の咳が時々出ていたが、それも正体はこの
黄砂だったのかも知れない。
昨日はホームセンターに園芸用の鋸や水苔の不足分と、副え木等を買って
車に積んでいる時に、雨がポツポツ来たかと思ったらざーっと
凄い雨脚に変わり、走っている内に雷雨に変わった。
帰宅するとあずが恐かったのか「みゃーみゃー」鳴いていた。
そして夕方「お腹が空いたよー」と五月蝿い時間なのに大人しく寝入っていた。
恐くてそして疲れたのだろう。可哀相に・・・
黄砂そして『サイボーグの衝撃』_f0086169_1534537.jpg

何日か前に入れておいたNHKの「プレミアム10 サイボーグの衝撃」を見る。
映画監督・押井守、脳科学者・川人光男、心理学者・河合隼雄と立花隆氏の
対談で進行していく。
若者に人気がある押井氏の映画が流れサイボークが
どう言うものか分かりやすく導入部として使われる。
身体障害のある方に使われる補助の部分ロボット等も使う人の脳と
直結していて、その人が思うように動くのです。
本当にこういう物が出来たら素晴らしいと思ったが、
アメリカのプロジェクトが軍事に使おうと
研究を進めていると言うレポートは悪寒が走る。
黄砂そして『サイボーグの衝撃』_f0086169_15453970.jpg

それでも最後のゲストの河合氏(実は私はこの方のお話を聞きたかったのです。)が
立花氏の質問に脳と機械が繋がる事(脳コンピューターインターフェイス)
に依り脳に変化が起る事を憂慮してあったし、使った者が幸せを
感じられなければいけない。と慎重論を発しられた時にはほっとし、
こういう方がいて下さる事に安心しました。
そして人間の良心の存在を大切にしたいと思いました。
by magic-days | 2006-04-26 16:03
←menuへ