夢は1つに繋がって広がって行く

f0086169_22535491.jpg

久我山に買い物に行って、駅の本屋さんに寄ろうと2階に上がったら、
横のギャラリーで何かやっている様だったので、
覗いて見ると何と、以前NHKグランドと王子製紙、国立印刷局の
グランドが優先整備となり、いずれ都立高井戸公園となる計画があると言う。

そしてこの公園と井の頭公園を結ぶ、神田川と玉川上水を
取り巻く10キロのグリーンベルトを利用して、
「パークウエイ構想」成る物に向かって動き出そうとしている。
(玉川上水にて)
f0086169_142814100.jpg

私はこれに是非井の頭池の外来魚捕獲絶滅計画を
加えて欲しいとお願いし、ボランティアの不足を何とか若い方に
穴埋めして欲しい物だと訴えると、
それは、何処も同じ悩みですと言われた。(笑
「来れ若人、大志を抱け」とは行かない物だろうか?
(神田川のカルガモ)
f0086169_142859100.jpg

入り口横に見た様な写真が貼ってあったので、
ヒョイと見ると「かんさつ会の活動」の紹介がしてあった。
此処になぜ外来魚捕獲の紹介写真が無いのか疑問だ。(私だけかな?)
しかし、これが実現したらどんなに嬉しいだろう。
(井の頭公園・シャガ)
f0086169_14312674.jpg

1部大切な玉川上水の緑道が、自動車道になってしまうのは、
誠に残念だけど、其れを物ともせずに夢を描いてくれる方々が
いらっしゃるのに、大きな希望が産まれた気がします。

この展示会は29日迄です。
詳しくは、左リンク欄の「久我山緑の散歩道」をクリックして下さい。
________________________________


f0086169_143396.jpg

4月18日外来魚捕獲
(ヌマチチブ)
f0086169_14333587.jpg

この日は産卵箇所が2カ所ありました。
手釣りが上手いtakeさんが、今期初めて大きなバスを釣り上げました。
(バス)
f0086169_1435045.jpg

ヌマチチブが産卵箇所で網に入って来ました。
これは写真を撮って、池に返します。

4月25日外来魚捕獲

農大の学生が野外活動に来ていたので、産卵場所での卵捕獲を
見てもらいました。
若い方にこういう活動が為されている事を、知って頂きたいです。
この日はtakeさんが大きなギルをつりました。
(ギル)
f0086169_14363557.jpg

私は今期初めてオダアミを引き上げました。
未だ入っていない網が多いですが、大きなバスが1匹
掛かっていました。
(バス)
f0086169_14374196.jpg

この日1番大きなバスだったそうです。

ソロソロ水温も上がって来れば、魚達も活動を始めるので、
今少ないと言えど、油断は出来ません。

久我山駅周辺にツバメが帰って来ました。
冷たい雨の日もありますが、ツバメが飛来すればもうすぐ初夏ですね。
f0086169_23225685.jpgf0086169_23231754.jpg
f0086169_23243031.jpgf0086169_23243245.jpg
f0086169_23255486.jpgf0086169_23261448.jpg


f0086169_14472613.jpg

先日神田川で鳩のツーショット。
鳥の世界は、ただ今巣作り真っただ中!
勿論ツバメさん達も子づくりに帰って来たのです。
f0086169_14482188.jpg

生命の躍動を感じる季節です。
木々も雨の恵みを受けて、新しい枝に芽を付けます。

井の頭「自然観察の部屋」の「自然の出来ごと」
オシドリとカイツブリのカップルが、綺麗な写真と共に更新されています。
是非ご覧下さい。
[PR]
by magic-days | 2012-04-26 23:26
←menuへ