人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の様に・・・・

鳥の様に・・・・_f0086169_1325999.jpg

震災記念日の翌日から、じめじめと降っていた雨が止み、
リビングのガラス戸を通して差し込む日差しは、
春の陽気を感じさせる。
しかし外に出ると、空気は冷たい。
鳥の様に・・・・_f0086169_13132854.jpg

ベランダの植木鉢を覗くと、チューリップの芽が勢い良く
出て来ていた。
あの雨は花にとっては、慈雨であったのだろう。
鳥の様に・・・・_f0086169_13144223.jpg

去年は1鉢しか咲かなかったクリスマスローズが、
5鉢とも花を沢山付けてくれた。
1年が巡り、新しい生活習慣に追加されたのが、
枕元にラジオを置き、寝る前に本を読んだ後、
ラジオ深夜便を聞く様になった事。
そして朝目が覚めて直ぐに、ラジオのスイッチをひねる。
(樋の水をのむヒヨドリ)
鳥の様に・・・・_f0086169_13193575.jpg

1日のうちで1番心和む時間です。
何か何時も揺れていた気持が、やっと少し思いに耽ったり、
本の中の世界に、入り込める様になった気がします。
鳥の様に・・・・_f0086169_13241738.jpg

玉川上水で餌を探していたコサギが、何かの音に驚いて
飛び出して来たが、着地したのが電線だったので、
ゆらゆらと揺れている。
直ぐには移動しないで、身体を揺れに馴染ましている感じがする。
鳥の様に・・・・_f0086169_13273622.jpg

暫くして、コサギは着地場所を見定めて、
「ホーイ」と飛び上がった。
鳥の様に・・・・_f0086169_13293863.jpg

そして見事に着地。
しかし此処は仮の地。
安住の地ではない筈。
鳥の様に・・・・_f0086169_13314054.jpg

やがて花の季節がやって来る。
花を愛で、そよ風に顔を撫でられて、
1日1日を、目の前の物を見つめ、虫の様に鳥の様に
無心で居られたら、どんなに心穏やかに過ごせるだろう。
鳥の様に・・・・_f0086169_13471251.jpg


       おしらせ
自然観察の部屋が更新しています。
カイツブリが巣作りを始めた様です。
by magic-days | 2012-03-13 13:50
←menuへ