人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井の頭池を「天日干し」

井の頭池を「天日干し」_f0086169_13383375.jpg

2月11日の朝日の東京版に、
「井の頭池を『天日干し』」と言う見出しで、
池の水を抜いて1ヶ月天日干しする「かいぼり」が、
計画されている事。
その為の近隣者達の合意を得る為のシンポジウムが
2月18日行われる事が、大きく取り上げられていた。
かんさつ会が、1つの目標として来た「かいぼり」が
とうとう実現する。
(ゴイサギ)
井の頭池を「天日干し」_f0086169_13392759.jpg

これによって、外来魚駆除、ヘドロ除去、水草植栽が行われ、
開園100周年までに、かつての澄んだ水を取り戻す事が出来る。
皆様、長年の運動が実を結び良かったですね!
おめでとうございます!
(メジロ)
井の頭池を「天日干し」_f0086169_13454227.jpg

さて私と言えば、何年振りかで寝込んで、やっと昨日頃からお腹の調子も
体力も戻り、吉祥寺まで買い物に出掛けられる様に成りました。
2/4の自彊術を終えて、帰宅して今まで堪えていた物が、
身体の中から吹き出してしまった。
下痢と嘔吐が同時だった。(苦笑
(メジロのオシッコは可愛い!)
井の頭池を「天日干し」_f0086169_13461667.jpg

最近何か胸につかえた様な、流れがスムーズに行っていないなぁと
気が付いていたのだが、その内に治るだろうと思っていた。
しかし、それがそうはいかなかった。
土曜日の午後は病院も閉まってしまっている。

娘が直ぐに吉祥寺の東西薬局に行ってくれた。
私の症状を説明して、頂いて来た薬は、
(ジョウビタキ・♂)
井の頭池を「天日干し」_f0086169_13484090.jpg

勝湿顆粒(しょうしつかりゅう)
    感冒、暑さに依る食欲不振、急性胃腸炎、
    下痢、全身倦怠
天津感冒片(てんしんかんぼうへん)
    風邪に依る喉の痛み、口の乾き、咳、頭痛

天津感冒片は、インフルエンザに効くと聞いていたので、
この季節には買い置いている。
39.2度あった熱が一晩で37度台に落ちついた。
こういう薬は、服用が早ければよく効く。
(ツグミ)
井の頭池を「天日干し」_f0086169_13503413.jpg

しかし平熱(私の場合35.3度)には中々ならず、
食欲が全く無かった。
私は血糖値を下げる薬の服用を加減した。
低血糖を避ける為です。
こう言う時持病があると言う事は、不安です。
今回は随分娘に助けられました。
ありがとう・・・・
by magic-days | 2012-02-16 13:52
←menuへ