人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キセキ レイ!

(ヒドリガモ)
キセキ レイ!_f0086169_20472727.jpg

この鴨は「ヒドリガモ」です。
この写真は10/17に神田川で撮りました。
この鴨は冬鳥ですから、私は吃驚しました。
もう北から渡って来たのだろうかと、
確かにこの何日か温度は低めですが、冬鳥が渡って来るには
早すぎる気がします。
(イイギリ)
キセキ レイ!_f0086169_2055932.jpg

もしかしたら、夏を日本で越したのでしょうか?
神田川に沿って特に夏は、日陰が無く歩く事が無いので、
私が見なかっただけかも知れません。ちょっと判断出来ません。
羽を痛めてる様子は無い様ですが・・・・
川岸に立つ「イイギリ」が、赤い実を重た気に下げています。
「イイギリ」は雌雄異株で、実が成るのは雌株だけだそうです。
美しいのが雌株と言うのは嬉しいです。
美しい雄鳥ばかり見てるので・・・(笑
(キセキレイ)
キセキ レイ!_f0086169_212484.jpg

実はこの日は定期検診の日でした。
この日頂いた検査報告書は、9/24に採血した物で、6.6%でした。
参考のため過去の値を見ると、
  採血日    ヘモグロビン値
  3/11   6.7%
  4/04   6.7%
  6/03   7.5%
  7/29   7.3%
  9/24   6.6%
(キセキレイ)
キセキ レイ!_f0086169_21173883.jpg

3月の検診日は3/11ー震災の日でした。
この日帰宅して暫くして地震に見舞われました。
その次の4月の採血分も変わらず6.7をキープしています。
5月は多分4月末が検診日だったので、同じ月に2度は採血が出来ないので
記録が残っていません。
しかし6月の採血分は、急上昇しています。
(キセキレイ)
キセキ レイ!_f0086169_21234474.jpg

私が震災のストレスから、肉や甘い物を節制無く身体に入れたのは、
多分4月頃からだったと思います。
そして医師に注意を受けて、食生活を戻したのは7月頃からだったと思います。
しかし、数字として現れたのは9/24に採血し、今回報告が有った分です。
ただ自分なりに良く成って来てるのは、自覚症状は有りました。
食生活を戻して約3ヶ月で値が戻りました
(カルガモ)
キセキ レイ!_f0086169_21324122.jpg

その間反省は無かったです。
あの時肉と甘い物が私を支えてくれたと思っていますから・・・
ただ今回の検診の時に医師が
「今だから言うけど血糖値が上がった時、私は本当にがっかりしました。」と
言われたときは、本当に申し訳なかったと思いました。
病気は私の努力だけで快方に向かっているのではないと言う事は、
日頃から感じていたからです。
(ツマグロヒョウモン)
キセキ レイ!_f0086169_21434441.jpg

生活習慣病は悪く成るのは気が付かないうちに悪化し、
気が付いて改善してから、ある期間経たなければ良い数字は出て来ないと言う事が
身に滲みて分かりました。


「キセキレイ」は神田川で見られると言う事は聞いていましたが、
私は今回初めて、見る事が出来ました。
すばしっこく一時もじっとしてない鳥ですが、
私も負けずに川岸を静かに(笑い)走りました。
やっと3枚と言いがたいですが、一応カメラに納めました。
次回はバッチリ頂きたいです!
by magic-days | 2011-10-21 21:45
←menuへ