人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心残りて

(コゲラ)
心残りて_f0086169_207175.jpg

朝ベランダを掃いてると、「ジィー、ジィー」と
コゲラの声が聞こえた。
急いで下の桜の木を見ると、少し向こうの方に居た。
玉川上水でも何度か声を聞いていたが、姿を確認出来なかった。
この秋初めてのお目見えです。
「秋が来たんだなぁ〜」としみじみ思う。
(カラスウリ)
心残りて_f0086169_20122611.jpg

良い季節になったのに、身体が怠くて極日常的な仕事をこなすのが
精一杯のこの頃です。
水曜日の外来魚捕獲も休んでしまった。
2週続いて雨が降ったので、久しく皆さんにも
お会いしてない。
(薄)
心残りて_f0086169_20165684.jpg

土曜日の作業結果がメールで入るので、様子はそれとなく分かる。
水温が低く成ってオダ網での捕獲は終了したと言う事だった。
何だか置いてけぼりを食った様な淋しさが残る。
まだ釣りでの作業はやってある筈だから、行けばお会い出来る。
この半期お世話になったお礼も言ってないので、
捕獲以外の仕事も有る様なので、元気が出たら伺いたい。
(キバナコスモス・ヒメアカタテハ)
心残りて_f0086169_2025587.jpg

今年はよく頑張ったと思う。何より嬉しいのは捕獲した外来業の
集計や使った用具の後片付け迄残ってやれた事だ。
去年は捕獲迄しか出来なかった。
1時になると「お先に!」と失礼していた。
未だ半人前と自分に言い聞かせていた。
心残りて_f0086169_20342729.jpg

今年も最後がこんな風で、尻切れとんぼだから、
中々1人前に成れない。

人から見れば、たかだか外来魚に何でそんなに
夢中に成れるのだと、笑われそうだが、
(キバナコスモス)
心残りて_f0086169_2039216.jpg

それはやってみなければ、分からない事だと思います。
1年目は1ヶ月に1回も参加しなかったと思います。
家の事情、私の健康の事情、気持の事情。(笑
それでも続けられたのは、たまにしか来ない私を毎週来る他の人と
変わらない笑顔で迎えてくれたOさんやUさん。
無愛想だけど文句も言わないT代表。(笑
(ローズマリー・モンシロチョウ)
心残りて_f0086169_2047976.jpg

同じ1つの目標に向かって頑張っている人たちは、
本当に素敵でした。
私はまだまだ「あまちゃん」です。
でも心の何処かで、自分はこれで良いと思っているのです。
年を考えれば、させて頂くだけでもありがたい事です。
これ以上は無理だと私が1番知っています。
(萩)
心残りて_f0086169_20523048.jpg

それでも来年も今年と同じ位やりたい物だと思っています。
もっとやりたいと欲をかくと、反対の方へ行っちゃいそうで
恐いですよ。(笑
他の方に迷惑をかけない様に、1日でも多く参加したい物です。
(オオウラギンヒョウモン)
心残りて_f0086169_2142933.jpg


写真4枚目からは、9/7近くの花園で撮りました。
掲載する機会が無くて、今回時期遅れですが掲載しました。
カラスウリと薄は、玉川上水で最近撮った物です。
by magic-days | 2011-10-12 21:16
←menuへ